薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

母、86歳になり歌をうたう

母が昨日、86歳の誕生日を迎えました。1938年の1月31日生まれです。
父も1月生まれで94歳になっています。二人共に1月生まれなので、まとめて祝ってる時期がありました。(ホンの数年間ですが)

今から5年前くらいの話。
娘夫婦が、うちの両親のお誕生日に居合わせた時がありました。皆で

「ハッピバースデー♫トゥーユー〜」

と笑いながら歌う姿を見て、娘の旦那さんがビックリしたみたいで。彼は「えっ、歌をうたう???」と戸惑ったそうです。男兄弟でおウチで歌った記憶はないそうです。

私は昔どうしてたかな?ピアノで何やら弾いてたとは思うけど、やはり私も、兄とは一緒には歌わなかったと思います。
やっぱ男子だと歌ったりはしない……かな。

 

うちの家では、娘たちはケーキを前に高らかに合唱してました。小学生の頃なんか、式次第まで作り「はじめのことば」からスタートしてました。娘2人だと、イベントはノリノリですよ。懐かしいな。


f:id:kusuriyubino:20240201055423j:image

さて、母はいつも「おはぎ」を好んで食べますが、たまにはケーキを食べたいと言うので、いちごのショートケーキを買ってきました。

母が小さな声で「ハッピバースデートゥーユー〜〜」と歌いはじめたので、私も一緒に歌いました。ケーキは久しぶりで、「美味しい、美味しいっ」と言いながら食べてました。

 

本屋さんに行き、こんなの購入しました。母の大好きな朝ドラと大河ドラマのガイドブックです。こんなのあるんだ、と相当な喜びようでした。

登場人物の関係図や写真もたくさん載っています。母はテレビもつけずに、ずっと老眼鏡をかけ眺め、文章も一応読んでるみたいでした。楽しめますよ、高齢者には目で楽しめるのがいいですね。

特に大河ドラマは登場人物が多く、わからなくなってしまいそうですね。私もしっかり読みたいと思います。


f:id:kusuriyubino:20240201063604j:image