薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

やたらかけるんで、「しょうゆスプレー」を買ったみた

以前から気になってた、こんなのを購入しました。

f:id:kusuriyubino:20240207135346j:image

うちの家族は、お料理にやたらお醤油をかけます。

母なんか、お皿に盛り付けられた料理を、食べる前にお醬油をかけようとします。ひと口も食べないままお醤油をかけて、もしも味付けが濃いとどうするつもりでしょう?
「とりあえずひと口食べてからね」と言います。

味が足らないと思うのなら、お醤油でも、ソース、マヨネーズなど、好きなものをかけたらいいですよ。でも母は、お醬油しかかけません。お醤油が大好きだそうです。

 

夫は母ほどでもないです。塩コショウで味付けしてる目玉焼きに、グルグルっと回しながらお醤油かけたのにはビックリしました。2周も回すのを見て、私は思わず「あーーー」って声が出ました。
口うるさい私・・・朝ごはんの光景です。

なんでそんなに、調味料にまみれた味が好きなん?と思いますね。

 

3年前、私が一人暮らしの時、卓上のお醤油は撤去してました。お醤油ぶっかける習慣はないですから。お刺身は醤油で食べますけど。

そのあと夫と一緒に暮らすようになり、お醤油は卓上にまた置くようになりました。夫は目玉焼き以外は、それ程バシャバシャかけることは見たことないです。私の「監視」が強いのもあるかしら・・・
夫は、基本的に料理は薄味が好みですからね。

 

私も夫も、血圧は正常、母は若干高めです。健康の為に塩分は控えた方がいいですね。

 

 

スプレー式だから、分解するとこんなの。洗うのが面倒かも~

 

入れ替え完了です。

 

シュシュッとスプレーしてみたけど、ちょっと力がいりますよ、母はうまくできないかもしれない、どうしましょう。
まあね、本人ができなければ、私がシュッとやってあげたらいいですね。

 

それと、右のお醤油さしは、随分と長く使ってるものです。昭和レトロ感のある「アンバー色」は、ある時期から妙に魅力的に見えてきました。こんな色の食器「アンバーガラス」も流行ってます。

 

この醤油さしは、これからもまだまだ使うと思います。コンロの横に置いたら便利かも。

結婚した時に買ったものだから、36年も使ってます。上の蓋の部分は剥がれてますね。液だれすることなく、とても優秀です。
本体はプラスチック製。きっと、丈夫なプラが使われているから、長持ちなのだと思います。昔のものは長持ちします。