薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

洋服(婚礼)ダンスを大移動

今週のお題「大移動」

最近、自室の洋服ダンスを別の部屋に移動させたので、そのことを書きます。

 

日中、かなり長く過ごす2階の自室が、なんだかしっくりこなくて。過ごす空間にモノが多いと、居心地が悪く感じます。

下の画像は、昭和の時代に流行った、
「婚礼ダンス」です!!

婚礼ダンス、なんて言葉をスマホに打ちこんだのは初めてですよ。この言葉は、もう死語かしら………結婚のダンス(dance)と思う人がいるかも。

50代以上の方なら、わかりますよね。


f:id:kusuriyubino:20240220204116j:image

結婚するときに親が持たせてくれました。当時は、このようなのを持つのが当たり前とされてました。値段は高かったと記憶してます。

材質は楢(ナラ)。引越しが多いとわかっていたので、傷がつきにくいものにしました。引越し業者さんから、オモーイといつも言われました。
硬いと・・・重いのですよ。

なんでこんなの持って転勤してたのか、今となっては意味不明〜

 

この、大きくて重い家具をいつまで所有するかを私は気にしています。誰かに処分してもらおうなんて思わないですよ、自分でどうにかしたいのです。

いつでも処分する気満々の私と、それに待ったをかける夫。いつもの光景です。

 

右の洋服ダンスは、洋服をしまう別スペースがあるので、なくても構わないと思ってます。でも、結局、空いた部屋に移動させることにしました。

 

こんな大きなのは、どうやって移動しましょう?

タオルを下に敷いて移動させます。二人がかりで、廊下を引きずって、ずって、
でも難関突破できず・・・

この曲がり角が通過できませんでした。左の部屋に入れたい。


f:id:kusuriyubino:20240220204131j:image

さあ、どうしましよう?

えーと、分割ですって、、天板やネジをはずし2分割。
そういえば、そうでした。これまでの引越しでもやってましたね。久しぶりなので忘れてました。

ネジをはずすのに、ウィーンと機械で回しても、空回りするところがあり大変でした。時間はかかりましたがどうにかネジははずれ、分割して移動もできました。
和室へGO。(2分割の画像ないのが残念、必死で忘れてました)


f:id:kusuriyubino:20240220204155j:image

 

和ダンスは自室の一番奥に移動させました。


f:id:kusuriyubino:20240220204211j:image

 

婚礼ダンスが2つあったところは、私のベットを置きました。スッキリ!!


f:id:kusuriyubino:20240220204223j:image

10畳ほどのスペースの、真ん中が広く空きました。これまで部屋のど真ん中にベッドを置いてましたけど、隅の壁付けのがいいです。落ち着きます。

 

パソコンデスク置いて、ヨガマットも敷いて。
座卓も置けますね、ミシンだって使えます。
大移動は、手間と時間がかかり疲れました。ワタシはいつも指揮官ですけどね。