薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

やはり良いところ「太宰府天満宮」に行きました

梅が見頃ということで、昨日、太宰府天満宮に行きました。

太宰府天満宮は、菅原道真公をお祀りする全国約12000社の総本宮と称えられ、学問・文化芸術の神として崇敬されています。

 

いつも行きたいんですが、なにせ人が多いのがわかってるから、なかなか行きません。数年前(2020年かな…)お正月に参拝して以来です。その時は、駐車場に入るだけで大変で、人もごった返すようにいました。

 

ここの参道をゆっくりと歩くのが好きです。
両方に、梅ケ枝餅、カフェ、雑貨屋などのお店がたくさんあります。人は多いけど、その混雑がどういうわけか心地よい。ショッピングモールや地下街なんかのは嫌だけど、ここなら構わないです。

 

人目をひく外観、うわっと立ち止まるはやはりここ、

スタバです 美しい!!

お店に入るわけではなく、見るのですよ。
どんななってる?と見て楽しむ。


f:id:kusuriyubino:20240213084620j:image

 

設計は隈研吾さん。
「2000本のスギを使用し、釘を一本も使わない木組み」
だそうです。


f:id:kusuriyubino:20240213084708j:image

店のずっと奥まで木が組まれてました。やっぱり中に入りたかったかな。もっと人の少ない平日に来たときに、次回は是非入りたいです。

 

参道の撮影はあまりしてません、人が必ずうつり込みますよ。


f:id:kusuriyubino:20240213060403j:image


f:id:kusuriyubino:20240213060425j:image

「太鼓橋」

f:id:kusuriyubino:20240213060552j:image

「楼門」

f:id:kusuriyubino:20240213060441j:image

 

重要文化財の「御本殿」は、124年ぶりの”令和の大改修”だそうで、
こちらは「仮殿」です。

f:id:kusuriyubino:20240213060616j:image

 

ここからは梅です。綺麗に咲いてました。

f:id:kusuriyubino:20240213060637j:image

f:id:kusuriyubino:20240213060716j:image


f:id:kusuriyubino:20240213060745j:image


f:id:kusuriyubino:20240213060807j:image


f:id:kusuriyubino:20240213060823j:image

 

お昼ご飯は、右手に見える萩野屋さんに入りました。左のラーメンの一蘭さんは、大行列でした。

私は行列に並ばない派なので、迷わずうどん屋さんへ。
うどんもそばもありますし。


f:id:kusuriyubino:20240213060947j:image

萩野屋さんに入るのに、少し待ちました。待ってる間にメニューを渡してくれ、注文もできました。店員さんがとても親切でした。

それで食べたのは、カツ丼。とても美味しかったです。自分ではこんな風に作れないですね(家で作りませんけど)。

まずカツが柔らかい。出汁のきいてる程よい味付けでした。


f:id:kusuriyubino:20240213061002j:image

 

ごちそうさまでした。