薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

内閣府が私に用がある?!

今朝、スマホのメールを開くと、こんなのがきてました。

内閣府ホームページ」からですって!!
朝から笑いました。私に何の御用ですか?

速攻、迷惑メール行きです。

この「給付金支給のご案内」は、下の方にマイナポータル申請サイトのURLが貼られていました。

三井住友とか、ETC事務局とか、どれもユーザーIDを自動的に解除する、アカウントにログインせよとか脅し文句のメールがきます。迷惑メールがくるのはいつものことで、受信箱に入らないまま迷惑メールボックスへ直接入るのもたくさんあります。

ちょっと迷惑ボックスを見ると、ヘンテコな怪しいタイトルがずらりとあって、気持ち悪ーい。1日で5~10件程度のが毎日入ってきています。

 

今私が使ってるのは、ヤフーメールです。実はこのアドレスは、情報が流出してるんですよ。昔契約していた自動車保険チューリッヒから、個人情報が漏洩しました(2023年1月発表70万人流出)。チューリッヒ保険からは、お詫びの手紙と500円のクオカードがきました。

 

私の記憶では、10年くらい前にチューリッヒとの契約は切れてるのに。情報は残っていたのか……
情報漏洩を知り、恐い、アドレス変えよう、と思いました。でも、なにせ長年使用してきたアドレスです。このアドレスを色んなところで使用してるので、変更が大変なことを考えると、延び延びになってました。

 

ヤフーIDを初めて取得したのは、今から21年前の2003年6月です。登録して数年後、あまりの迷惑メールの多さに、一度アドレスを変更しました。それ以来、ずっと今のアドレスです。時間がたつにつれ、やはり迷惑メールは増えました。

そのヤフーメールで登録してるサイトはいくつかな、とノートを広げ数えると、その数なんと「74個」でした。

ネット通販なんかが多いです。

 

昨年、チューリッヒの情報漏洩を知り、どうしようとずっと思ってきました。

そこで考えたのは、もう一つヤフーIDを取得すること。IDをもう一つ増やし、新しいメアドで順次変更をかけていく。そのあと、古いメアドは変更してもいいし、IDごと削除でもいいかなと考えました。

ですが調べると、それは不可能なことがわかりました。

2020年頃から、新たなIDの登録に電話番号認証が必要になっています。もう一つIDを取ろうと思うのなら、もう一つ携帯電話を持つしかないようです。ガーン。

 

こうなったら、覚悟を決めて変更するしかないです。メアド変更後の手続きは大変だけど、すぐに変更した方がいいのは、せいぜい10件くらいです。使わないサイトはそのままでもいいです。ネット通販の、良い断捨離になるかもしれません。

連絡用に使ってるGメールには、変なメールは何もこないのに。
ヤフーメールはどうしてかな。