薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

赤い花のパイナップルセージが育てやすい

家に植えている花で、鉢植の一年草などは、茎が間延びし形が崩れ可哀そうな状態です。何とか花は咲いてますが、猛暑で随分ときつかったのではと思います。

無事に乗り切ったのは、やはり地植えの宿根草たちです。そんな中で最強で最高!だと思う花を紹介します。私の一推しの花、その名は・・・

パイナップルセージ 
その昔、ホームセンターのハーブコーナーで100円くらいで買ったものです。

庭に植栽を始めてから、ずっと生き残っている宿根草。23年間同じ場所にあります。葉を摘むとパイナップルのような甘くやさしい香りがします。真冬以外、一年中花が少しずつ咲いてる気がします。茎は、木のように木質化します。

花が終わると、切り戻すことが大切な作業です。こまめに切ると脇芽がでて、伸びてきた枝の先端にまた花が咲きます。その繰り返しです。地植えしてるので水やりも楽です。いつも花が咲くのでこれいいなと思い、苗を買い足して、今では門灯や駐車場など4カ所に植えてます。どれも丈夫に育っています。

沢山の花が次々に咲くわけでもないし、群植してるわけでもない。まっすぐに立ち上がる茎、ライムグリーンの葉に赤い小花がチラホラ、この姿が好きなんです。画像ではちょっとわかりにくいですね。こちらは玄関脇の門灯付近です。

♢ ♢ ♢

ついでに、夏の一年草を紹介します。鉢植えの花が元気に育ってるとブログにも載せるのですが、猛暑で苦戦したため写真すら撮っていませんでした。試しに撮影してみたので載せます。カメラのアングル次第でいい感じに見えますが、限界もありますね。

マリーゴールド 咲いてるとこだけのアップ  

ペチュニア(八重咲)
本来はこんな花数ではないと思う。涼しくなり元気取りもどしたらいいな。