薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

新しいスーパーは歓迎、だけど心配なこともある

日中も夜間もまだまだ暑い日が続いています。いつの間にか、だんだん日が暮れるのが早くなってます・・・よく考えると、来週の金曜日は秋分の日です。季節は着々と移り変わっています。

最近夕方歩くのを再開しました。昨日は18時前くらいから、30分程度歩きました。日差しはまだ強いけど、風が少しあり気持ちよかったです。いつもは奥の住宅街に向けまっすぐ歩くのですが、昨日はホームセンターや病院などがある方向に行きました。

商業地の方向に歩くと、足場を組み工事していたところが終わっているようでした。ここは7月にリサイクルショップが閉店し、今度は新たにディスカウントショップが出店するのです。食料品の他お酒や薬品も置くと思います。便利になりますね。来週オープンなので開店を楽しみに待ちたいと思います。

「楽しみに待ちたい」・・・そう書いてしまいましたが、実はそれほどでもない。私の好きなスーパーのHと競合するのが心配なのです。いつも行くスーパーHは、魚や肉が綺麗で美味しく、店舗は広すぎず丁度良く、落ち着いて買い物できます。

それでも自宅から歩いて10分くらいのところにスーパーが2つあるのは、便利になり嬉しいことです。

私が車の免許を返納する年齢になっても、近い場所にスーパーがあるといいなと思います。カートを引きながらかな、荷物いっぱいだとタクシー呼ぶのかな、自転車使うのもいいかも。

未来の自分の姿に思いを巡らせながら、この地でスーパーの撤退を何度か見てる地元住民は、新旧2つのお店がどうか長く続きますように・・・そう願うのでした。

 

あったかいの そろそろ飲みたい ルイボスティー