薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

今日は秋分の日 

今朝起きて、今日が秋分の日ということに気が付きました。

今週は日曜月曜と実家で過ごしたせいか、曜日の感覚がいつもと違います。今日がまだ木曜日のようなのです。あやうく本日金曜のゴミ出しを忘れるところでした。

「あらら、秋分の日は今日よ」と思い、小さな仏飯器にこんもりと丸くご飯を盛り、お仏壇にお供えしました。今朝はお米を炊いていたので丁度良かった、炊かない日もあるのですけど。そしてシキミ(葉)の水も替えました。ロウソクをつけ、線香に火をつけてチーン・・・祖先を偲び、家族それぞれの健康も願い手を合わせました。ほとんど煙のないお線香(備長炭)ですが、香りはわずかに部屋に残りました。

 

昨夜の夕食時、珍しく親族の昔話が延々と続きました。お酒に酔ってるし、思い出そうにも記憶があいまいな部分も多く、それでもエピソードを振り返りながらでした。

やはりお彼岸よね、・・・そんなことを今朝ふと思いました。

 

ショッピングセンターの和菓子店で買いました。近所のうどん屋さんの大きなおはぎもいいけど、こちらのは小さめが丁度良い。お仏壇にお供えし、本日中にしっかりいただきます。