薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

門壁にレンガを積んだ

外構を少々さわったので載せます。

20数年前に家を建てた時、外構工事をやりました。植栽はすべて自分たちで植え、それ以外のレンガ積みの門壁や玄関までの洗い出しコンクリートは業者さんにやってもらいました。

出来上がったその時に、「あらら、色が・・・」と後悔したのが門壁です。色見本で見たレンガと実際できたものとの間にかなりの違いを感じました。

これが門壁。イエローのオーストラリアレンガです。年数が経過し、かなりくすんでます。

うちは玄関が南向きなので、何もかもが白っぽく見えます。日差しが当たるからです。私は淡いイエローのレンガを選びましたが、出来上がると「色が白過ぎる」と思いました。濃い赤系のレンガにすればよかったと後悔しました。

外構でも、外壁の塗り替えでも、日の当たる南向きの家には、見本より濃い色を選ぶ方がいいようです。それを知っていれば良かったのですね。

淡いイエローにしたのは、ガーデン雑誌の影響です。素敵なお家があったのです。のちによく見るとそのお宅は、北向きの玄関でした。暗くなりがちな北玄関で、淡いイエローのレンガが空間を明るく素敵に見せていました。

 

気に入らないからと言ってやり替えなどは費用もかかるのでできませんね。色の他に、高さがもう少しあればいいなと思っていたので、レンガを一段上に足してみることにしました。

ホームセンターに行き、同じような色とサイズを探すけどなく、色は違うけどサイズがピッタリなのがありました。色は赤系レンガです。セメントも買いました。

<作業中 水平器を使い高さもみます>

<作業中 裏からみるとこんな感じ>

できた!3時間くらいかかりました。施工者は夫。
色の違いは気にしない。ここは人通りもあるので、高さを出すことで目隠しの効果もあります。

もう一段レンガを積むと更にいいのでしょうね。

あともう一段のかわりに、半マスレンガと鉢を上に置きます。
半マスレンガは、いつもこの位置に数個おきます。インターホンに水がかからないようにです。

以前はマリーゴールドの素焼きの長鉢を置いてましたが、重くて持ち上げられなかった。このサイズの鉢なら大丈夫です。コウシュンカズラとアイビーで、共につる性。

昼間の暑さは相変わらずだけど、朝夕がすっかり過ごしやすくなりました。庭にいる時間が増えそうです。