薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ブログが1年を迎えました

はてなさんから「ブログを開設して1年が経ちました」とメールが届きました。そうだ、忘れてました、ブログは昨年の今ごろから始めたのでした。
皆様、私のブログにいつもお越しくださりありがとうございます。

 

昨年の春から夏の季節を思い出すと、かなり精神が参っている状態でした。どこかでカウンセリングを受けたい、でも、どこで受けたらいいのだろう~と思っていました。カウセリングはかなり前、自治体の福祉の相談員さんに話を何度も聞いてもらっていたことがあります。

「思うことを誰かに話したい、カウセリング受けたい」などと日々思っていたので、心が行き詰まっていたことは確かです。そんな頃ブログを開設し、日常を書き始め、自分の中の「もやもやした何か」を吐き出すと、心は次第に穏やかになっていきました。書いていると何もかも忘れ没頭します。それがいいのかもしれません。

娘と笑いあったことや怒ったことを書くこともあれば、職場のどうしても嫌だった人のことを書いてしまったこともありました。先日削除しようと思い読み返しましたが、まだそのままです。消すことはいつでもできますから。

私には、時折おそいかかる過去のことへの苛立ちや複雑な感情があります。その芯の部分はまだあまり書けていません。頭の中に、黒いボールペンでグルグルとしたような何かがあるけど、それをほどき、文章にし表現することは難しい。ブログでは、日々起きたことをそのまま書くだけですけど、それでもいいかなと思いながら書いています。

♢ ♢ ♢

昨日、急な用事で出かけた先に、放生会の出店がたくさんありました。思いがけずにぎやかな場に遭遇し、得した気分でした。青空の下、太陽の日差しを浴びながらふらふら歩くだけでも楽しいですね。

地元の神社にもしっかりお参りしました。