薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

10月からの値上げを前に買い物をする

2022年になり、ものの値段が上がっています。スーパーで買い物をしても、1回に支払う金額が高くなったなというのを実感します。10月になると大幅な値上げラッシュになるようです。

テレビでも10月から値上げのニュースはよく見ます。先日は、ビールを10ケースくらいまとめ買いをした方の自宅が映され、ケースが廊下に高々と積み上げられていました。すごいっと笑いました。それを見て「うちも少しは買っておかなきゃ」と焦りました。

うちの家では、ビールはキリンの本麒麟を飲んでいます。何パーセント値上がりするかわからないですが、値上がりは確かです。いつもの店で1ケース2740円(24本入)で2ケース程買いました。次からは、3000円くらいかそれ以上になるのでしょうか?

さすがに10ケースは買わないけど、あと2ケースくらいは追加で買ってもいいかなと思っています。ビールは作りたてが美味しいだろうし、そうそうたくさん買うわけにもいきません。

「そんなに買いだめしなくても、お酒の値段が上がるのをきっかけに、休肝日を作ったらいいよ。」とか

「ひと月に飲む量を2本くらい減らすと、値上げに対抗できるね。」

とさらりと夫に言ってしまう私は非情でしょうか・・・アルコールを一切飲まない私は、時折こんな発言をしてしまいます。言われた本人はニヤニヤ笑ってますけど。

 

私の消費するもので10月を前に買ったのは、ルイボスティとミックスナッツ。カルディです。今日までカルディは、10%オフだったのですよ。お安く買えました。