薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

歯科医院でレーザー除去 お薬の飲み合わせで迷う

もう随分前(2年くらい前?)から、舌の中央部に直径1ミリくらいの小さな突起物がありました。痛みはなく気にならなかったのですが、このひと月で「なんか邪魔、あたると痛い」と思うようになったので、歯科医院で相談しました。

歯科医師によると、良性で、取っても根っこが残る場合があるけど、あとは様子を見ましょうとのこと。麻酔をかけてレーザーでとりました。焦げたような匂いが診察室に漂い、時間は1分くらいで終わりました。簡単に除去できて良かったです。治療費は4650円でした。そういえば昨年もレーザー使って除去してますね。顔のホクロですけど。

診察後、受付で薬が出ました。

抗生物質 ペングット錠250㎎ 1日3回毎食後
鎮痛剤  ボルタレン 痛む時

ここで気になることが。
今飲んでる薬との飲み合わせは大丈夫だろうか、ということです。私は胃薬の他・・・お薬は結構飲んでるのです。病院にかかる時はいつもお薬手帳を持参しますが、その日は持っていませんでした。歯科医院では、今服用中の薬のことを聞かれることなく薬を出され、「あらら、どうしましょ」と思いながら、不安になりながらもそのまま家に帰りました。

ネットで調べると、薬の情報が出てくるサイトがありました。鎮痛剤のボルタレンは、併用注意の薬が沢山表示されていました。ペングットについては、色々出てきてしまい意味もよくわからず、飲んでいる薬との飲み合わせチェックは出来ませんでした。チェックアプリとかもあるようですね。

仕方なく、処方の通り抗生物質のペングットは飲みました。手術した部分の痛みもなかったので、ボルタレンを飲むことはありませんでした。

どうすればよかったかな。やっぱり受付で相談した方が良かったですね。いつもの調剤薬局に電話で相談する方法もありました。ちょっともやもやが残りました。