薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

鎮国寺(真言宗)に行きました 

鎮国寺に行きました。ここは真言宗御室派で御本尊は大日如来です。

それほど遠くないところにあるのに、しばらく足を運んでいませんでした。いつも神社ばかり行くので、今日はお寺へ、と思い浮かんだのがこちらでした。10年ぶりです。

護摩

この右手に、本堂(五仏堂)があります。本堂が鎮国寺の中で一番古い建物です。
大日如来阿弥陀如来薬師如来、釈迦如来、如意輪観世音菩薩の5体が
安置されています。写真なし。仏像は撮影不可だったので、外側の本堂だけでも写せば良かったですね。

奥の院まで行きたかったのですが、ひと気が少なかったため行きませんでした。次回にします。パワースポット、鎮国寺発祥の聖地で九州八十八ヶ所百八霊場108番結願札所とのことです。

 

ここは、四季折々の花が美しいことでも知られています。今は彼岸花の時期ですね。秋が深まると紅葉が美しいと思います。

こちら黄色の彼岸花。「ショウキズイセン」と呼ばれるヒガンバナ科の植物のようです。鎮国寺には、いたるところに「ショウキズイセン」がありました。

 

彼岸花とコスモス。カメラマンもたくさんいました。