薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

洗髪時に髪がたくさん抜けるのは勘弁

私は洗髪が苦手です。何故かというと、洗髪した際に大量に毛髪が抜けるからです。お風呂の中はもちろんのこと、ドライヤーで乾かした時に、大量に洗面台や床に落ちてしまいます。大量の抜けた髪をみるのがイヤなのです。その光景はちょっとホラーですよ。

小学校高学年の頃から、父に、
「髪を洗ったあとは、周辺を綺麗にしなさい!」

と言われるようになりました。近視の私は浴槽に浮かぶ髪に気が付かないことがありました。そんな時には、
「いっぱい髪があるよ。殺人事件が起きたのかと思った!」

普段は何もうるさく言わない父が言うものだから、「これはきちんとしなければ」と余計に思ったものでした。

何故こんなに私は髪が抜けるのだろう?と悩んだことがありました。そんなに抜けるのなら、とうの昔に頭が薄くなってるけど、そんなこともないし。これは髪質による、髪の抜ける(落ちる)タイミングの問題かなと思います。

サラサラの髪の人は、日頃から適度に、リビングやそこらの床にサラリと落ちると思います。ですが私の髪はうねりのある太めの髪です。日中そこらにパラパラと落ちることはなく、洗髪で髪に触れた時やブラシでといた時に抜けるのでは、と思います。仮に毛根から抜けていたとしても、簡単には下に落ちない。髪にうねりがありもっさりしてるからです。

先日美容院に行き、少し短めのショートボブにしました。暑いのに耐えられないのと、洗髪時の作業が大変だからです。後ろでひとつ結びができなくなったけど、手入れのしやすさを優先しました。

洗うのがとても楽になり、洗髪時に抜ける髪の量が格段に減りました。髪を短くしたからといって抜ける量が減るというわけでもないし、違うどこかに髪は落ちるんですけど・・・それでもいいと思います。