薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ちょっとした大掃除?カーテンを洗濯

一気に朝晩が涼しくなりました。心地よい季節になってきたので、今日はカーテンの洗濯をしました。暑さを言い訳に、延び延びになっていたカーテンの洗濯、特に和室のレースのは汚れが気になっていました。

カーテンをはがし洗濯機へ。ついでに窓と網戸の拭き掃除もしました。リビングもやろうかなと思い、リビング2カ所の窓カーテンと拭き掃除をしました。カーテンレールの上や周りのクロスも拭き、やってるうちにちょっとした大掃除のようになりました。

ーこちらはリビングの窓 カーテンをとった状態ー 

大掃除は、暑くも寒くもない気候の、秋から12月にかけて少しずつやっていくのがいいと思います。年末に一年の区切りとして大掃除するのもわかりますが、寒い時に外回りや窓の掃除は辛いものです。今の季節の方がやりやすいと感じます。

これから、家中のカーテンと窓を綺麗にしたいです。できるかな、、、
一気に掃除するのは、あまり好きではないので少しずつ。特に2階の部屋は、滅多にやらずさぼりがち・・・なのでたまにはきちんとやりたいです。

天気予報によると、また台風が発生してます。こちらへ来るのでしょうか。掃除してもまた汚くなる・・・掃除も家事も終わりのないもの、エンドレス、仕方ない。

 

ここの窓は、レースのカーテンを突っ張り棒で吊るしていて只今洗濯中。昇降式カーテンの本体を洗うには、どうしたらいいのでしょうか~お店に聞いてみなくては。