薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

すっかり体力の落ちてる私

梅雨なので湿度が高く、なんとなく体がだるい日が続いてます。不快指数が高いですね。

最近私は心を入れかえ!!(…大げさ)、できるだけ歩くようにしています。よくやるのがショッピングセンターをウロウロすること。あと、雨の日も傘さして歩いてたりします。

以前なら夕方に、住宅街をぐるりと30分くらい歩いてました。ですが、この1年でやらなくなりました。

 

母と一緒に生活を始めて、夕方の食事の支度、夕食、お風呂を一気に済ませるようになりました。母は足が悪いから、私も一緒にお風呂に入ります。

食事の後に片付けをさっさと終わらせて、それほど時間を置かずにお風呂に入るのは、案外キツいのですよ。体力を温存するために、いつの間にか夕方のウォーキングはかやらなくなりました。

 

子どもが小学生くらいまでは、毎日そんなスケジュールだったけどね。あのころは、若かったから平気だったのでしょう。

親の世話で同じことして、ヒーヒー言ってる私。
年取ったなあと感じます。

 

 

私がウォーキングするとしたら、午前中が狙い目です。梅雨があけると暑いですよね、どうしよう?今日も11時くらいになるとかなりの暑さでした。
本格的に暑くなると、早朝6時台の朝食前でもいいかなと思ってます。

そんな時間に歩いたことない、でもお散歩のワンコにすれ違うかも。楽しみが増えるかもしれません。

 

さて今日の午前中も、ウォーキングがてら八百屋さんに行きました。
「今日も歩いた!!」と、余計な甘いお菓子も買ってしまって。まあいいか。

 

今日も歩いた、昨日も、その前の日も。少しずつ歩く距離も伸ばしていきたいです。

毎日の積み重ねで、少しずつ体力を取り戻したい。このところ、外出先ですぐに疲れて歩けなくなり困ってます。

なんとか取り戻したい、以前の自分を。