薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

男性は、日傘さすの恥ずかしいのかな……

うちの地域では、月曜日の夕方から雨が降りました。夜の8時頃帰宅した夫は、びしょぬれで帰ってきました。

夫はいつも、最寄駅から15分ほど歩いて帰ってきます。駅から歩いてる途中に、ザーザー降りになったようでスーツも運動靴もビショビショでした。

帰るなり、玄関に傘を広げて干しました。

 

見るとですね、ちっさな折り畳み傘なんですよ。いつもカバンの中に入れてて軽いから使いやすいと言ってる傘ですが、それにしても小さい。
メジャーで測ると、半径52cmでした。

やっぱ小さいですね、これでは雨に濡れます。

 

毎日通勤で歩く夫に、「日傘があった方がいいよ」と先日も言ったけど、

「ウーンどうかな、会社の女の子はさしてるね。」

というどっちでもいいような返事。

買ってもささなかったら勿体ないと思ってたけど、折り畳みの「ちっさなしょぼーい傘」を見てたら、もう少し大きなものがいいと思い買ってきました。

 

近所のスーパーで良いのがあってですね・・

半径60cm、晴雨兼用!!
サイズが大きい、日傘としても使えます。値段は3000円くらいでした。

日傘として使うかは本人に任せます。

夫はこの4月に転勤になり、1時間40分かけて電車通勤するようになりました。うちの家から最寄り駅まで15分歩いて、到着した駅から会社まで更に15分歩きます。毎日往復で1時間は歩くので、運動不足解消になってると本人は言ってます。

夫は、歩くのが好きなので通勤は大丈夫のようです。

それと、スーツに黒系の運動靴は早くからそうなりました。会社で革靴にはき替えるそうです。

 

もしもこれが自分だったら、「こんな遠距離通勤できるだろうか?」といつも思います。私は普段、車の移動ばかりで運動不足ですよ。

 

そんな日々の思いもあり、今日の午前中は近所を散歩しました。これから雨が続くと言いますし。

 

ここからは花の写真です。
近所を歩くと、花を植えてるところが結構あります。遊歩道沿い。

ノカンゾウ?へメロカリス?

あじさい

これは、ヤマボウシかしら

新芽がほんのりピンクでよいですね。

 

存在感のある花、「カンナ」です。
赤は道路沿いで見るけど、オレンジもあるのね。

 

おしまい