薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

銀行が「口座管理料とる、自動解約する」と言ってきてる

長崎県の十八親和銀行からこんな通知書がきましてね、

未利用口座管理料引き落とし のご案内
(兼解約通知書)

 

左側を見えやすくすると、

未利用の口座は、口座管理料1320円を引きますよ!!のお知らせです。
対象となるのは、

〇最終取引から2年間利用がない
なおかつ、
〇預金残高が1万円未満の口座

ということです。未利用でも1万円以上だと管理料は発生しないみたいです。

 

夫が転勤先の長崎県で使ってた十八親和銀行は、今は使ってなくて、残高は121円。
だから、未利用口座管理料1320円を引かれます。
あら、残高121円だから足りないよ!!

足りない場合は、口座が自動解約になるそうです。
そうなんだ👏!!いいよ!!どうぞ。

これから利用しない銀行口座は、早めに整理したいと思ってましたので、この処理は歓迎です。残高121円だから、そのまま放置しようかな…と思ってた口座でした。

 

使ってない口座といえば、私もあります。旧姓で持ってる福岡銀行の口座がそうです。40年前よ……休眠口座となりもう消滅してる?残高は不明。

旧姓の口座なので、解約するには戸籍謄本などで旧姓が確認できる書類がいります。旧姓と現在の自分が同一であるのを証明をしなきゃならないの、面倒よね。私の口座なのに。

 

以前は、口座を開設した店舗でないと解約の手続きができませんでした。解約のために、遠方で平日の15時までしかあいてない窓口に行くのは中々できませんでした。

休眠口座がかなりの数あるとよく報道されてるけど、口座を作った店舗でないと解約できないという、「解約しにくい仕組み」を続けたからだと思います。

いつからかは知らないけど、どの支店でも解約できるようになったのは良いことです。

 

✤ ✤ ✤

 

銀行がこれから口座管理料をとるのは、報道で目にしたことがあります。未利用の少額のものからなんですね。管理料をとるといっても、残高によっては、ちょっと待って!となることもあると思います。

 

今回のケースで、例えば残高が9800円だった場合。「1万円未満」だから、口座管理料を払うことになります。私は、「とらないで!」と慌てたことでしょう。美味しいもの何か食べれますよ。

 

私だったら、十八親和銀行のアプリをとって、9800円を他銀行の口座に「ことら送金」(アプリ間手数料無料)して残高をゼロにします。その後、口座は自動解約される。今思いつく、家に居ながらにして管理料を取られず解約もできる方法です。

 

何年も動きのない普通預金口座が、すんなりアプリで動かせればの話ですけど。