薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

最近朝起きれない母、新しい睡眠薬を試してみる

母が飲んでる睡眠薬の話です。昔から寝付きが悪いようでずっと飲んできました。

今飲んでるのはレンドルミンブロチゾラム)。でも、夜遅くまで起きてることよくあります。どのくらいの期間飲んでるか不明だけど、効いてるのかな?と思うことがあります。

 

私は夜寝る前、いつも母の部屋をそおっと開けてみます。よくあるのがテレビがついたままのこと。

先日なんて夜23時ごろ、「あら、またテレビがついたまま」と思ったら、本人が起きてました。

暗闇で横になったままじっとテレビを見つめてて・・・ギョッとしました。
うつろな顔してるから、、、ホラーよ……
寝れないのかな?

 

それで、朝は起きるのが苦手です。

「まだ寝ときたい…」といつもグズグズと言います。年齢があがるにつれ早起き得意になる人が多いけど、朝は苦手なままの86歳です。

 

私は朝がきたら、「朝ごはん作らなきゃ」とか「お腹すいた…」で起きる気になります。だけど母は、「起きよう!」の動機となってたものが最近ないのですよ・・・

以前は「朝ドラ始まるよ」と言えば起きてました。笠置シズ子さんの物語「ブギウギ」なら、

「あら、スズ子が始まるね」

となってたのだけどな。今はそれがない。

朝ドラ「虎に翼」は、今一つピンとこないようです。しきりに「わからん、難しい」と言ってます。高齢の母に、法律家の話は難しくてついていけないのです。

 

私なんて毎日これが楽しみなのにね、ホントに面白いの。今日のだって、あの「序文」に感激してウルウルきました。珍しく若い世代にも人気の作品らしいです。そうだろうな、と思います。

 

*  *  *

 

睡眠薬が効いてないのでは?と常々感じてた私は、内科の医師に相談してみました。そして、新しく「デイビコ」を試してみることにしました。あまり依存性のない新型の睡眠薬が数年前からでてるのは、調べて知ってました。

但し、睡眠薬は人により効き方が違い、特にアルコールに強い人は効きにくいと言われしまい、思わず母の顔を見てしまいました。
(母は、医師と私の会話内容が理解できておらず、ボーっとしてた)

 

ビールが大好きで、若い頃なら大瓶一本を一人であけてた母です。2年前までは、毎日のように350mlの缶ビールを飲んでました。(現在は飲んでない)
うーん、効くかしら?

 

それとデイビゴは、たまに悪夢を見る人がいるから、そういう時は中止するように言われました。さあ、どうなることやら。