薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

冬の寒さ対策をしないとね

ようやく寒さがやってくるようです。皆さん冬に向けての準備してますか?

近ごろ私は、クサガメのココタのことをすっかり忘れてます。週2回の水かえは夫、毎日の餌やりは母の役割になってますから。

いつの間に11月も第2週を過ぎ、今朝気がついたんですけど、ココタにこんなものを装着するのがまだでした。

右は、照らして保温するやつ
左は、水の中に入れるヒーター

早速つけました。

水槽に入れるヒーターは、もう少ししてから入れようかな。設置するとその部分だけが温度が高いせいか、とても汚れます。お掃除が面倒なんです。

 

♢ ♢ ♢

 

うちの母は、出かける時以外に靴下をはくことがありません。年中素足です。それで寒い寒いって言うんですよ。そりゃ寒いさ。

靴下をはこうといっても、すべるから嫌だと言います。実家にいたときは、エアコンと電気ストーブを使い、その傍にいつもいました。なんかね、火事になりそうで心配でしたよ。うちでは使わないな、使う予定もありません。こたつも使わない。

冬を越せるだろうかと心配ですが、電気のひざ掛けならあります。いつも大活躍。今年の冬は、お気に入りのひざ掛けが、きっと母専用になるんでしょうね。

 

秋になり、寒さ対策でまず買ったのがレッグウォーマー。これは暖かいと喜びました。

そして次は、スリッパをはいてもらおうと、ネットで介護用のスリッパを探しました。購入したのは、こちらです。サイズが心配だったので、返品可能となってるところで購入。

 

これがとても良かったようです。購入して3週間くらいたちますが、毎日はくようになりました。底に滑り止めがついてるので全然すべらないし、シューズのような形状だから、脱げないです。
靴下で転ぶ心配がなくなったけど、それでも靴下をはかない母です。もう少し寒くなるとはくかな。

左右わからなくなりそうなので、右側だけ「ミギ」とつけました。

素晴らしいのがこの滑り止め。
2ヶ所についてます。

私も試しにはくと、柔らかくて履き心地がいいです。これ欲しい!と思ったけど、介護用品なのでそれなりのお値段しますよ、やめとこう。3265円。

アマゾンとかなら返品不可だけど、もう少し安く購入できるようです。