薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

何故かいらつく日曜日

ここ最近、日曜日にイライラしますよ、なんでかな?

夫がよく、一緒に散歩しようと言ってくるんです。以前は二人で歩いたけど、最近は「一人で行って」と断ってます。いつも断るのに、めげずに言ってくるの謎。天然だからね・・・
私は、自分の都合のいい時間に、一人でささーっと行きたいんですよね。

私だって日曜日でも、時間の割り振りを考えながら生活してます。

例えば夕方に散歩に行ったとしても、そのあとご飯の準備、食べてすぐに片付け、そして母をお風呂に入れないといけない。母は足が悪く、浴槽をまたぐのがやっと。危ないので一緒に入ります。母は割と早くにお風呂に入りたがるんですよ、お風呂、お風呂って言われて、ちょっと待ってといつも言ってます。キッチンの後片付が全部終わってからねと。

だから夕方にのんびり散歩なんかしてると、あとのスケジュールでドタバタして体が疲れます。

夏場なんかは、歩けるのが早朝か夕方しかないから、夫から「涼しくなったから歩こう」って誘われて困りました。行けませんよそんな時間に、さあ、今から晩ご飯を作るよって時間に。
夫はどうして、それがわからんのだろう?

平日は一連の流れを毎日同じペースでやってるのでいいけど、夫のいる日曜日は、ペースを乱される感じがします。

 

昨日は午後に夫がモールに行こうと言って、音楽を聴くのに没頭してた私は、またまた一人で行ってよと断ったんです。

それから少しして私は、「そうだ、冬の花を早く植えなきゃ!!」と思いたち、車を飛ばしホームセンターにビオラを買いに。もちろん黙って一人で。
やりたいことは、一人でさっさとやった方がいいです。


f:id:kusuriyubino:20231113135604j:image

パンジービオラを植えるなら今ですね。しばらく気温が高かったから、夏に植えたジニア(百日草)がずっと咲いてました。夏場のうんと暑いときは元気がなかったけど、涼しくなるにつれ綺麗にたくさん咲きました。百日草というだけあって、長い間よく咲いてくれました。しまった、画像はない・・・

ビオラを植える為に、まだ咲いてるジニアを引っこ抜いたのはかわいそうだったな。鉢の数は、これ以上増やしたくないですから。

 

お花を植えて、ちょっと気分もすっきり。

 

f:id:kusuriyubino:20231113135616j:image