薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

冬の布団で、母と格闘してる

朝晩と冷え込む日が多くなりましたね。

うちの母はベットを使ってるので、ずり落ちる心配のない羽毛布団を使ってます。母は、初めて羽毛布団を使うようです。

「体、羽毛布団、毛布の順番でかける」

というのを何度も説明します。

体に触れる部分に羽毛布団をかけ、その上に毛布をかける。鳥の羽毛であったかい空気の層を作るのよ、と説明しても・・・インプットできるわけないですね。
とにかくこの順番よ、と言いながら毎回一緒に寝具を整えます。

 

困るのは、あとから本人がそれを変えるんですよ、好きなように。
かける順番を逆にしてることがあります。
よく二重(ふたえ)にもしてます。ふたえって、半分に折るんですよ。腰が曲がっていて体が小さいので、半分のサイズでも体におさまりますから。

羽毛布団も二重、上にかける毛布も二重にしてることもある。だから、暑かったとか、重かったなど文句を言ってます。

昨日は、羽毛布団を床に外し、二重にした毛布だけで寝てました。
きっと二重の羽毛+二重の毛布にしたんでしょうね、暑くてはずしたのかな。(朝になり本人に聞いたけど、記憶になし)

この二重の毛布だけでは寒いと思い、羽毛と毛布の一重にやり変えました。
今の季節ならこれで十分ですよ。足元には、母の大好きな電気アンカがあるんだし。

 

寝具一つとっても、季節の変わり目は何かと大変です。夏は、エアコンをつけるつけないで、随分ともめました。
母はうちの家での初めての冬越しです。書いてみて笑ったけど、「初めて冬越し」なんて表現、メダカや亀のペットの冬越しみたいね……

母は、暑がりの寒がりで、最近は「冷える冷える」が口癖です。この先どうなることやら。

 

それと、母を強引にユニクロに連れていき、フリースを買いました。
脱ぎ着のしやすさ・すその長さでこれに。
これ、メンズのXL ですよ。

下の画像は、現在よく着ている母のお手製のセーターです。
丈が短いのですよ。腰が曲がってるから、背中が寒そうなんです。

 

単独ではわかりにくいので、重ねてみます。やっぱり短い、どうして?でも本人手作り。

お気に入りのセーターだけど、着替えるのも大変そうです。これからは、フリースを着てもらおう。

 

最近、今日は何を着ればいい?と聞かれることが増えました。夏なら、Tシャツ1枚だから迷うことなかったようです。でも冬だと、下着、ブラウス、セーター、と重ねて着るので、よくわからないようです。

先日は、下着の上に直接セーターを着てました。
デイサービスに行く日がわからず、一日5回くらい聞いてきたり・・・

少しずつ、少しずつ、認知症は進んでるなあと思います。