薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

保存食って何がいい?在庫整理で昼食はラーメン!

またまたやって来た、買い置きしてる袋ラーメンを消費するとき。私がラーメンを食べるのは賞味期限のころです。イヤだな、イヤなんですよ


f:id:kusuriyubino:20231115124550j:image

皆さんラーメンは好きですか?好きですよね。
私もラーメンは嫌いではないし、美味しいラーメン屋さんで「ラーメン食べたい」となるけど、家で食べるラーメンは好きではないな。

 

もう全く食べてないのは、カップラーメン。お仕事してる頃、お弁当準備できなかった時に、昼ごはんにカップ麺食べてる人が割といました。いい匂いであったかいスープが美味しそうなんですよね。私も一度、カップ麺をお昼ご飯にしてみたけど、イマイチでした。ご飯にならないというか、おやつの味。人が食べてる時は、わあ美味しそうって思うのに。

災害時や緊急時の為に袋のラーメンを買い置きしてるけど、賞味期限がくるのが8ヵ月くらいで、サイクルがはやいと感じます。賞味期限がもう少し長めの別の保存食だと、缶詰だったりレトルトのカレーやおかゆなんかを常備してます。あとは冷凍肉まん、おやきなど色々。

ラーメン買うのは暫らくやめとこうかな。かわりに別の保存食を探そうと思います。

 

賞味期限が2年くらいあり、今うちにあるのはこれ。
もしも水や電気が使えない時でも、これならそのまま食べられます。


f:id:kusuriyubino:20231115075026j:image

晩ご飯の準備ができない時に、パウチから出して温めて食べた記憶があります。自分の緊急時に役立ちました。
公式サイトだと1個650円です。私はこれを博多の実店舗で買いました。

 

もらったもので家にずっとあるのこれ。早く食べたいけど、26年2月まで賞味期限があるからそのままです。

f:id:kusuriyubino:20231115082557j:image

賞味期限が5年とかなり長く、しかも美味しいと聞いてます。お湯または水を注ぐだけでいいので、災害時に助かると思います。
こういうのは、もう少し準備しておこうと思います。


f:id:kusuriyubino:20231115082720j:image

<アマゾンから画像をお借りしました>

 

さてそんなで、本日の昼食は在庫整理のため、味噌ラーメンになりました。
ゆで卵、コーン、昨夜のおかずヤマイモのサラダも乗っけました。

f:id:kusuriyubino:20231115124824j:image

寒くなってきたからあったかい食べ物はいいですね、意外と美味しかった。塩分が多いからスープは飲まない方がいいですね。

昼食にラーメンは珍しいので、母はびっくりしてました。母はうどんが好きなので、今度冷凍うどんでも買っておこうかな。