薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

欲しくても買えないことが続く

残念なことに、地域のキャッシュレス商品券が購入できませんでした。
結構ショック。

これは毎年発行されてるもので、昨年は10万円を購入しました。10万円だと20%の2万円のプレミアムが付与されるという、とてもお得なものでした。大人気で、昨年も早々に完売しました。

今年も購入しようと詳細を見ると、購入の上限は5万円に下がり、販売方法が変わってました。なんと抽選!

今年のルールは、
・一次申し込み 抽選(市民のみ)
・二次申し込み 先着(誰でも)

昨年だと先着順だったので、私は受付開始時間にスタンバイして、難なく購入することができました。わりとすぐに完売し、後日さらに追加販売もありそれも先着でした。

先着順だと、平日の朝に販売が開始されるので、購入できる人は限られますね。今年の抽選販売は、広く市民にいき渡るよう配慮してのことだと思います。事実、会社員だった頃は、買うことなんか全く考えなかったですよ、どうせ買えないやと思って。

 

さて、商品券の申し込みも終え、結果の通知の日がきました。
メールを開くと「落選」の文字が。
「きっと当たるでしょ」とくらいに思ってた私は驚きました、噓でしょ・・・
何度もメールを見ました。

そして市民でなくても応募できる二次申し込みでは、開始早々、わずか3分で完売のお知らせがきて終了。
今日も購入期限切れを狙い、その時間に何度かスマホを確認しましたが、購入できず。

もしも5万を購入できると、1万円分のプレミアム分がついたんですよ。
「浮いた1万で何買おうかな?」
のワクワクな妄想も、あえなく終わってしまったのでした。ざんねーん。

 

先月も、行ってみたかったアーティストのチケットが購入できなかったんですよ。薬師丸ひろ子さんの!!

時間になりボタンを押しても、サイトが混雑していて待機中になり、2分後くらいに入れはしたものの、購入できるのは立ち見席だけでした。立ち見は無理と思い諦めました。
秒で売り切れるのは知ってましたから、それ程のショックはなかったですが。

コンサートチケットに続き、地域のキャッシュレス商品券も手に入らず。
まあ、こんなこともあるさね。