薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

歌いたくなってね

ふと目にしたチラシを手に教室を訪ね、体験レッスンのあと入会しました。ボイトレ教室です。ヨガ教室(チケット制)には、コロナがピークを迎えるあたりから行かなくなり、別の何かをしたいと思ってました。
私としては、思ってもみなかったことをやり始めた感じです。

個人での30分レッスン。発声の基本と歌を指導してもらいます。ピアノに合わせて声を出したり、好きな歌をうたったりと30分はあっと言う間に過ぎます。

年々声が低くなり、声がスムーズに出なくなってました。仕事もせず家にいると、話すこともそれほどないですからね。
歌うことは、喉、顔まわりが鍛えられ、呼吸も整い健康にも良いそうで、アンチエイジングにもつながるらしい、、です!!

もともと私は音楽好きで、小さい頃は、レコードやテレビの歌に合わせ歌う子どもでした。学生の頃には楽器を演奏したりと身近に音楽はあり、頭の中にはいつもメロディが流れてました。

子育て中には、ママ友と子連れでよくカラオケに行ったけど、それ以降は年に数回カラオケに行く程度で、音楽を聴くことからも遠ざかってました。

年老いてきたら、暇つぶしに皆でカラオケにきっといくよね、くらいに思ってましたが、まさか先生について歌を習うとは思ってなかったです。

 

教室では自分で好きな歌をうたっていいので、歌詞を事前に準備します。歌詞は著作権の関係でそのままではコピーできないから、印刷の手順も覚えました。

最近の私は、YouTubeで歌を探しつつ、ついでにボイトレの動画も見て一緒にうたってます。なんだかね、楽しくて面白いですよ。2階の自室にこもり、パソコンの前にいる時間が増えたけど、平凡な日常の私に、何かがプラスされてます。