薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

これが和菓子の「金つば」なんだ・・・

産直をウロウロしてたら、ワゴンに積まれてたので買ってみました。普段なら400円くらいするのが、98円でした。

安い理由は、賞味期限が近いから。

それで、この「ふる里」ってなんですのん?

と思いグーグル先生に聞いてみると、「ひと口金つば」と出てきました。

へえー名前は聞いたことのあるけど、これが「金つば」ですか。小さめサイズだから「ひと口」とついてるんでしょうね。

 

和菓子にまるで縁のなかった私ですが、母のおやつとして和菓子をよく買うようになりました。私もついでに食べてみると、意外と食べれたりします。甘納豆とか、ちょっと甘いなと思うけど。

最中、大福なんかなら食べたことがあるけど、「金つば」は食べたことありませんでした。

 

原材料見ると、砂糖、生あん、寒天、甘味料・・となってます。表面に砂糖をまぶしてるんですね。

割るとこんなです。

食べてみると、あらら美味しいですよ、とっても!!いや、やっぱり甘いかな、表面のお砂糖が。

ちょっと何かを食べたいときに、たいていチョコレートを食べるけど、夏になって少しクドいなと思ってました。こんなのでもいいなと思います。

 

この、ひと口金つばは、ほぼあんこでできてます。私のおやつにぴったりです。

ということで、あとからまた産直にいき、買い足しました。半分は冷凍庫に入れて、解凍しながら食べようと思います。

 

それと、これ手づくりできそう。多めに作って冷凍保存したらいいですね。砂糖も好みの分量で。エネルギー補給にピッタリでヘルシーです。

 

和菓子と言えば、義実家の仏壇にお供えするために羊羹をよく買ってました。(まだ遠方の空き家に仏壇を置いたままの頃)羊羹は、賞味期限が長いから重宝してました。でも、さげた後に食べるのが大変、誰も食べないし。

・・どうしてたかな、結局、賞味期限をうんと過ぎてしまって、廃棄の運命でした。今なら薄くスライスして、チーズと組み合わせておつまみにするのだけどな。
年齢と共に味覚は変わっていく、つくづく感じます。