薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

シャンプーでこんなに喜ぶなんてね

母が「髪を切りに行きたい」というので、美容院に行くことにしました。朝になり急に言うから、前日のシャンプーは済ませてない……「どうしようかな」と思いながら予約をとりました。

 

母は最近、美容院でシャンプーをしてません。腰がこんな風に、前傾角度30度と曲がってて、

シャンプー台のあの体勢がちょっと厳しい。歯医者さんのベットのような形だといいですが、椅子の背面だけが倒れるのは、母には出来ない姿勢です。

背面が倒れると、ひざ下がピーンと上にあがりキツそうです。

 

「シャンプーなしのカットだけ」と言おうとしましたが、ここの美容院では一度もシャンプーをしたことがないのでお願いすることにしました。

 

美容師さんは、シャンプー台の調整をやってくれました。座布団を2枚重ねて腰の高さをあげて、足元には足置きを設置。

それで、無事にシャンプーをやってもらえました。テキパキと素早く調節してくれ本当にありがたかったです。

その後、伸びた髪をカットして、母はスッキリしたととても嬉しそうでした。

 

あとから美容師さんから聞いたのですけど、母は、

「シャンプーだけの料金はいくらですか?」

と聞いたそうです。

母がどうしてそんな質問をしたのかはわかりませんが、おそらく、美容室でのシャンプーが気持ち良かったのだと思います。またやってもらいたいと思ったのでしょうね。

 

実家にいる時は、パーマ・カット(送迎付き)で7000円のところに、定期的に通ってました。○○さんが車で迎えにきてくれてた、とよく話をします。

今でもたまに、「パーマをかけたい」と言ってます。「パーマをかけたい」はよく聞くと、髪を綺麗に整えてもらいたいことのようです。定期的に美容院に行くのは、母の大切な癒しの時間ですね。

 

帰り際に渡された美容院のカードには、

SP(シャンプー)
マット2枚
足置きおく(足元)

とメモ書きが。次回の時にわかるように書いたそうです。うーんすごいな、とても親切で良くしてもらえました。

美容師さんにはお手間をかけるけど、次回もここでシャンプーをしてもらしましょう。母の貴重なひとときですからね。