薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

クレカ不正利用(未遂)のその後

先日こんな記事をあげました。夫のクレジットカードが不正利用されそうになったことです。

kusuriyubino.hatenablog.com

その後すぐに、新しい番号のカードを発行してもらいました。昨日カードが自宅に届き、夫のカード払いになってる数件のカード番号の変更を終えました。

契約者とカードの持ち主が一致してないといけないのは、携帯電話、生命保険会社でした。その2件は、本人名義のカードでないとならないとサイト内に記載がありました。

 

夫の契約のまま私のカード払いにできるところ、電力会社・インターネットの会社・NHKの受信料は変更しました。いずれもWEB上で手続きができました。

 

その中で、どうやって手続するのだろう?と思いながらやったのは、NHK

NHKは年払いにしていて、金額が決済された時に郵送でハガキがきてると思います。そのハガキも捨ててしまって手元にありません。はて?そもそもそんなハガキきてたっけ?とか思ったりする。何せ記憶にあまりないのです。

NHK受信料の窓口のページに入ってみると、変更手続きのところがありました。メールアドレスを登録して名前住所入れて、認証も受けて、支払い方法の変更でカードの登録画面になりました。

 

それでね、クレカの番号、有効期限、セキュリティコード入力するだけで完了しましたの。カード名義人の名前を入れるところがなかったのですよ。

電力会社、ネットの会社は、契約者との関係とかカード名義人の名前を入れるところがあったのだけどね。
NHKは、誰かが支払ってくれたらそれでいいようです。

今回の不正利用(未遂)で、夫はクレカのに対してとても悪いイメージがついたようです。カードの情報漏洩を嫌うなら、いっそのこと銀行口座からの引き落としが一番ですね。だけど、クレカ必須のETCとかもあるし……カードを手放すことは中々できないです。

 

それと、私が購読してるブロガーさんで、カードの不正利用があったと読みました。割とそういうのは起きてるんですね。

私のクレジット加入歴は20年以上だけど、不正利用は一度も起きることなくきました。レシートと請求は、毎月突き合わせてます。
便利なものを使うなら、これからも確認の手間を惜しんではいけませんね。