薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

朝、アリがキッチンカウンターにいてキャーーッ!!

朝起きると、キッチンのカウンターの上に数匹のアリがウロウロ!
キャーッ!!

昨日夜遅く、夫がオリンピックのゴルフを見ながら、凍らせたブドウを食べてました。

ちょっとこれこれおススメですよ、ブドウを凍らせて食べるの。先日知人から5房ほどもらい、食べきれない分を冷凍してました。冷凍するとシャーベット状になりシャリッとしてて本当に美味しいです。

 

夫は数個食べて、空になったフリーザーバックをカウンターに置きました。

普通の袋ならすぐに捨てますが、フリーザーバックだったからまだ使えると思ったんでしょうね。夫はゴミ箱(蓋つき)に捨てずに、「ここ置くよ」とカウンターに置きました。

・・・それで、私も置いてるのを見ました。そのときは、「明日に洗ってまた使おう~」と思いました。
そして寝た・・・

 

でもそれが甘かったのです。アリさんは見逃さなかった。アリさんすごいね。
嗅覚が鋭いのか、パトロールがお上手なのか。

 

私は、すぐにあれを持ってきて設置しました。設置といっても置くだけだけど。

この緑の、何だか知ってます?

アリの巣コロリ!
この辺りで何匹もウロウロしてたから、ここに置きました。

この調味料ボックスの「砂糖」が危ないと思い、すぐに中をみたけど無事でした。砂糖は冷蔵庫に入れました。近くに置いてたハチミツも別の場所に移動させました。

 

アリの巣コロリを置くのは、今夏は2回目です。1カ月前に、やっぱりキッチン付近で発生しました。置くとその日のうちにアリは見かけなくなりました。

 

昨年もアリがかなり発生しましてね・・・
ソファのテーブルで食べたお菓子の食べかすにきました。紙で作った小さなゴミ箱付近に。

食べ物のかすを捨てていたのは母。テーブルの下の段に、いつの間にか自作のゴミ箱置いてゴミを捨ててました。私が知らなかったので、ゴミを回収してなくてアリがきました。私ならキッチンの蓋付きゴミ箱にしかゴミは捨てないから、そんなことにはならないのだけどね。

(ソファテーブルは、置いててもいいことは一つもない。テーブルの上に色んなもの置くし、ゴミ箱まで置くし。現在は別の部屋で使用。)

 

話を戻すと、うちは以前、鳥やモルモットなどの小動物がいたので、殺虫剤なんかを使ったことがありません。ずっとアリの巣コロリを使ってきました。

今回も効果抜群、すぐにいなくなりました。

 

この間、薬局でアリの巣コロリが山積みに置かれるの見ました。どこの家でもアリがエサを求めて家にあがってくるのでしょうね。猛暑だし、アリも屋内を探す方が楽なのかな。