今日は午前中ドライブがてら、宗像市にある道の駅「むなかた」に行きました。宗像大社の近くにあります。売り上げが九州一と言われてるだけあり、人気のスポットです。9時半の到着ですでに駐車場が満杯。大きなバスも停まってました。ということは、観光ルートにもなってるのでしょうか?
以前ふらっと立ち寄ったときは、午後3時で何も買えるものがなかったから、今日は朝から行きました。
ここは鮮魚がたくさんで人気なんです。野菜などは私の近所でも産直で新鮮で安いのを買えるから、狙い目は魚です。
大きな鯛がたくさん、いかもある、やずも大きなのがある。安い!刺身用。
ー「うーん誰がさばく?」
小さなレンコ鯛が15匹くらい入ってて、400円と安い。
ー「南蛮漬けにしたら美味しいよね。でも、最近揚げ物やらない、面倒⤵」
と一人で葛藤。
「せっかくウキウキでやってきて、自分の仕事を増やすのも変よね……」
と買ったのが、この面々。
鐘崎産アナゴのみりん漬
サバのみりん漬け
レンコ鯛の開き、塩干し
賞味期限見ると意外と近いので、このくらいにしておきました。
あと買ったのは卵、本日の昼食の「アナゴ飯」アナゴ大好きな夫用。
あと、道の駅の隣に米粉パンの店があります。前回の記事で書いたけど、ここのことです。
「姫の穂」さん。ネーミング可愛いね。
石窯オーブンで焼き上げるそうです。原料の米はすべて地元産。小麦グルテン18%配合。
迷わず買います。
お昼は、パン屋さんのパンを久しぶりに食べました。パン好きだった(過去)ので、昔はよく買ってました。
久しぶりに食べてみた感想。「やっぱり美味しいな~」ちょっと幸せな気分になれました。
留守番してた母に、道の駅に行ってきたと話すと、
「ああ、いつも人が多いよね。あの曲がり角をまっすぐ行ってね・・・」
とまるで以前自分が行ったことあるかのように話してました。おそらく、父と一緒に行った、「違うどこかの道の駅」の話のようです。地理的に考え、今日私が行ったところでない。
福岡県には、道の駅が17カ所あるそうです。
両親の過去の行動範囲を考えると、行ったとすれば、糸田町・大任町・香春町・ひこさん・小石原あたりだと思います。
私が「違う場所の道の駅よ」
と言ってもなお、母は「なんか知ってる!!」風にずっと話してました。
途中から、もうそのままにしておいた。なんら問題ないしね。