「ことら送金」という便利なものがあるのですね。
ことら送金とは、スマホを使って個人間で簡単に送金できるサービスです。
・手数料無料
・1日1回あたり10万円まで
・口座番号だけではなく、相手の携帯電話番号、メールアドレスでも送金できる。
・24時間365日利用可能
ユーザー同士が金融機関のアプリを持ってると送れます。現在293の金融機関で可能。
異なる銀行に送金するとき、これまでは振り込みをしてきました。地銀の振込手数料は高いから、ネット銀行を使ってましたけどね。今度からはことら送金も利用しようと思います。2022年秋ごろから始まってたみたいですね。
ことら送金のことは、先日兄から聞きました。兄とは毎月、介護のお金のやり取りをしています。両親の銀行口座は兄の管理です。
父の老人ホームの費用は、兄が銀行アプリからホームに振り込み。
うちの家で暮らす母にかかる費用と父のオムツ代などは、私にアプリで送金。次からは、他銀行から「ことら送金」するそうです。
この時代、銀行アプリという便利なものがあってよかった。これをいちいち、ATMまでいってお金引き出して、私に振込をするとしたら大変な作業でした。
それと、介護費用のお金の使い方には気をつけてます(兄が)。父にかかる費用は父のお金を、母の費用は母のお金を使います。兄は几帳面に管理してるようで、どれもアプリ上の操作で完了できるから容易のようです。
介護の基本的なこととして、
「本人にかかる費用は本人のお金でまかなう」
があると思います。(本人のお金が足らない場合、話は別です)
これは介護の専門家もよく言われてることです。私の感覚では当たり前と思うのですが、案外そういう考えではない人もいます。
義母が亡くなった時のこと。義姉から「病院のお金はあなたが払って」と言われて困惑しました。最後に入院した病院の費用です。
どういう理由で入院費用をうちが負担すべきと言ったかは、わからないまま。長男だからそういうの払うべきと思ったのでしょうか?
うちの夫は即座に断りました。なんでうちが払う?本人のお金で払うべき、と言いました。入院費の足しにと、すでに義母に現金10万円を渡してまして。でも難病認定の病気(医療費が無料)だったので入院費は10万を大きく下回りました。渡してたお金で足りますよ。
親のかかる経費に、子供らの費用負担を振り分けるのは難しいです。誰がどう判断したらいいのでしょう?判断のしようもありませんし。親本人に支払い能力がある場合は、子どもらが負担する理由も見つからないです。
「本人にかかる費用は本人のお金でまかなう」
うちの場合最初に話し合ったわけではないけど、兄も私も当たり前のようにそんな行動してますね。