薬指のブログ

アラカン主婦の日記

お墓を移転しました 

先日夫の実家に帰省しました。まず行ったのは、お墓参りです。
実家は、高速を運転すること5時間くらいの小さな町にあります。昨年、実家敷地の中に建っていたお墓を、少し離れたところに墓地を購入し移転させました。移転に伴いお墓も新しくしました。お墓の移転はかなり大変だろうと思っていましたが、いざやってみるとそうでもなかったので、その手順を追ってみます。

f:id:kusuriyubino:20211104161657j:plain

   「想」の文字を入れた新しいお墓 

〇霊園墓地を購入
〇墓石業者との契約~新しいお墓を購入、古いお墓の処分、自治体への手続き込
〇お寺さんに来てもらい、遷座法要を行う
〇墓石業者さんがお墓の撤去、処分、自治体への手続を行う
〇墓石業者さんが霊園に新しいお墓を建立
〇お寺さんに来てもらい、建碑法要を行う

以上の手順です。重要だったことは、遷座法要と建碑法要です。お寺さんにお願いし行なうことなので、日程の調整とか当日の準備とか少々大変でした。

お墓、墓誌を新しくするので、刻む文字などに間違いがあってはなりません。Eメールのファイルで送信してもらい、文字を一つずつ確認しました。契約後のやり取りはすべて電話かメールでした。うちは遠方の為とても助かりました。

古いお墓は、自宅敷地内とはいえ山の中腹にあったので、行き道の確保が大変でした。移転により草刈りが減ったと喜んでいるのが夫です。
新しいお墓は、落ち葉が散乱することもなく、なにより清掃がとても楽です。墓石を濡らしたタオルで丁寧にふき、メルカリで購入し準備していたアーティフィシャルフラワーをお供えしました。そして、お線香をあげご先祖様にお参りをしました。
もっと早くにお墓を移転しておけば良かったねと言っています。