薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

葉もの野菜は、若いのが柔らかくて美味しい

最近、家庭菜園に目覚めてるわが家、いや前からですね。

きゅうり、ミニトマト、ナスなど野菜をどんどん植え、植える場所がなくなりました。なので、芝生をはがして新しく植えるところを作りました。先月の画像です。


f:id:kusuriyubino:20240617075814j:image

新しいところには、ホンレンソウの種をまきました。するといっせいに芽がでました。順調です。

混雑してきたので、1週間ほど前、若い芽を間引いて炒め物にしたけど、柔らかくて美味しかったですよ〜

葉物は、ゴツくなるほど生育したのはあまり好みではないから、茎が細めくらいのが美味しいと思います。

 

また大きくなって混雑してますね、多いから抜かなきゃ!!
人参の葉も見えますけど、人参はどうかな?うまくできるのだろうか?

f:id:kusuriyubino:20240617075829j:image

こんな花壇の縁にもあります。種が余ったからとえました。
これもついでに収穫します。

f:id:kusuriyubino:20240617075845j:image

 

はい、収穫しました。

ちょうど娘がやってきたので、いる?と聞くと「いる!!」と言うのであげました。野菜炒めにすると言ってました。

f:id:kusuriyubino:20240617211746j:image

 

娘といえば、最近こんなカワイイコをお迎えして、メロメロになってるようです。動画まで送ってきます。

文鳥さんです。大きなお口ですね。

f:id:kusuriyubino:20240618124021j:image

画像はさし餌のころです。オスメスどっちかわからないそうです。すでに娘に相当懐いてるらしい。

 

鳥さんたちって、ほうれん草はダメで食べてはいけないものです。

文鳥さんのために野菜を植えるとしたら何がいいかな?
小松菜でも植えようかな。