薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

オリヅルランの増やし方 ランナーの子株を水挿しに

オリヅルランは育てやすい植物で、いつのまにか我が家にずっとある観葉植物です。株が育ってくると株分けで増やすことができます。そんな記事を一年ほど前に書いたところ、今でもアクセスがあり読まれてるようです。

以前の記事では、株分けし二つにわけた後ハンギングにしたことを書きました。もう片方は鉢に植えました。株分けで増やすほか、もう一つ増やせる方法があるのを紹介します。


まずはこちらが昨年株分けしたハンギングのオリヅルラン。ずっとこの窓辺に置いて一年たちました。ピンっと真上を向いてる葉もあり、元気に育っています。

f:id:kusuriyubino:20230522131319j:image

最近、ランナーが伸びてきました。右横に伸びる茎がランナーで、先端には子株があります。

これが子株です。ちょっと前まで白い小さな花もありました。
折り鶴のようなことから、オリヅルランというそうです。この小さな子株から新しいオリヅルランを作ることができます。

f:id:kusuriyubino:20230522131344j:image

株分けしたもうひとつは、鉢に植え出窓に置いています。
こちらも元気です。

f:id:kusuriyubino:20230522131400j:image

こちらもランナーが。こっちの方が、早くからランナーがでてます。

f:id:kusuriyubino:20230522131414j:image

ランナーが長く伸び、子株もかなり大きくなりました。
重みで下に下がってきたので、そろそろ切りましょう。

f:id:kusuriyubino:20230522131431j:image

先端をパチンと切り、子株をガラスの容器に水挿ししました。

f:id:kusuriyubino:20230522131449j:image

こうやって水に挿しておくと、そのうち底部から白い根っこが出てきます。それを土に植えると、もう一鉢できます。オリヅルランは株分けの他にこのようにして増やせます。

f:id:kusuriyubino:20230522131501j:image

一週間たつともう白い根が出ています。

充分に根が出たところで鉢に植えたら、一鉢できあがりです。
水やりが苦手で枯らすのが心配な方は、この水挿しのままでも大丈夫。素敵なガラス瓶に入れ、涼し気な雰囲気を楽しむのもいいですよ。

f:id:kusuriyubino:20230528091956j:image

 

一年前のオリヅルランの記事はこちらです。

kusuriyubino.hatenablog.com