薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

乳がん検診いってきた!!

健康診断は、会社員なら年一回義務付けられてるから受けるけど、私のように無職だとそれもないです。これからは、自分でスケジュールを決めて受けるようにしたいと思ってます。

 

健康診断をやっぱり受けよう、と思わせるきっかけだったのが、

「ガンの一次スクリーニング検査NノーズでC判定の診断を受けたこと」

昨年の話ですけどね。Nノーズの記事は今でも、グーグルからの検索で定期的に注目記事にあがってきます。

 

C判定を受け、昨年も春に健康診断を受けました。ですが結局何も見つかってないまま今に至ります。年度がかわり、また順次受けてます。

 

夫の健康保険組合の扶養として受けられる健康診断は、すでに実施済み。一般的な健康診断、大腸がん検診(便を2回摂取して提出)。それと腫瘍マーカーも追加(7,000円くらい)で受けました。子宮がん検診は、毎年秋に婦人科で受けてます。

今のところすべて異常なしです。

 

* * *

 

今日は、自治体の集団検診で「乳がん検診」を受けてきました。マンモグラフィX線撮影)の1方向です。

乳がん検診ってこんなですよ。
もうこの絵の通り。探すと何でもあるのね、笑っちゃう。

角度とか微妙に違うけどこんな感じ。肉の塊を出来るだけ平たく、ギューッと板状のものではさむから、痛いのですよ。
「わあ、なんかはさまれて痛いなあ・・」
なんて思ってると、すぐに撮影は終わります。

 

そこで技師さんにちょっと聞いてみました。

「私はそれほど痛くないけど、若い方は痛いでしょうね?」

「20代の方とかは、乳腺が張ってるので痛いみたいですよ。」

・・でしょうね。マンモグラフィーって飛び上がるような強烈な痛みと言う人がいるけど、人によります。授乳した経験があるなしでも違うと思います。

私は授乳したことにより、乳腺の張りなんてのはとうの昔に手放した。だからこの検診は我慢できます。かなり痛いね~程度。

ブログの記事にはしてないけど、乳がん検診は昨年も受けました。私くらいの年齢とか、家族に乳がんの人がいない人は、2年に一回程度の健診でよいようです。あとは触診などの自己管理で。

 

昨年に続き今年も受けたのは、偶数年は偶数月生まれが600円(集団検診)と安く受けられるから。私は6月生まれ。奇数月生まれの人は3300円かかります、かなり高いですね~

昨年受けたからと今年受けずにいると、来年は3300円です。それを避ける為に2年に一回のペースをずらすことにしました。昨年の今ごろは、NノーズがC判定と焦ってた私は、高いけど3300円で受けました。異常なしでした。

次回受けるのは2026年の予定です。今回の結果は、後日郵送で送られてきます。