薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お料理される方、お悩みありますか?

昨日から風邪もすっかり治り通常通りの生活です。晩ごはんに鮭の西京漬けを焼きました。

魚の切り身を焼いたとき、どの部位を誰に食べてもらうかで迷いませんか?平日なら、夫だけ遅く食べるから、彼には大きめか一番美味しそうなところを選びます。

 

きのうはちょうど食卓に全員いたから、ジャンケンして決めることにしました。

勝った人が好きなのとる!!


f:id:kusuriyubino:20240624124431j:image

私の好きな順番に、ABCと並べました。Aが一番脂がのってますね。

 

それでは開始。「夫と私と母」という謎めいた組み合わせ3人のジャンケン。
いつのまにか皆立ち上がってるの、真剣勝負・・・

「ジャンケンポン!」

夫が勝ち、Bを取りました。

 

次は私と母、ジャンケンポン!!

ええ、母の勝ち!!喜ぶ母、悔しがる私……

それでね、母はAを取ったんですよ。
さすが、美味しいものをわかってるなと思いました。
盛り上がって面白かったよ。

 

私は、脂身の少ないCとなりました、仕方ない。鮭の身が分厚いので、私が一番タンパク質を摂取できたとしておきます。

 

家庭で料理をいつも担当されてる方、良いものを家族に出しますか?
私は、一番美味しそうな部位やキレイに盛れた皿を、自分が食べることはありません。
でも、いつまで続くのだろうと思いますよ。

「とびきりの一番良いものを自分が遠慮なく食べる」

って、そろそろあってもいいのではと思います。

それに相変わらず残飯整理は私の役割。
でもそれが、自分の健康につながってるから、別にマイナスのことではないかな。

 

* * *

 

私はこれまで、自分の実家に帰省したときくらいしか、自分以外が作った料理を食べることがありませんでした。夫の実家でも、ずっと私は料理人でしたし。

そう考えると、昔実家で母が準備してくれた料理は、とってもありがたかったですね。盆暮れの帰省のときには、母は「私料理できなーい、苦手」と言いながらも、煮物とか色々と作ってくれました。

 

でも唯一不満だったのは、炊きたてご飯を食べれなかったこと。

夫の実家に帰省したあとに私たち家族4人が行くと、母はご飯を炊いてます。良い匂いのする、炊きあがったご飯を前にひとこと、

母、「古いご飯あるよ」

残りご飯があると聞かされると、いつも私は、「じゃあ私はそれ食べるよ」と、言ってしまう。主婦の心理がわかるだけに残飯整理に回ってしまう。

心のなかはいつもモヤモヤ。
私だって、炊きたてのご飯食べたいのです!!たまに帰省した娘に、冷やご飯をすすめる母。なんて気がきかない人と当時思いました。

 

昨日の鮭の美味しいところを取られてしまい、思い出した……
食べ物のこと根に持ってますね〜

 

* * *

 

魚の部位で迷ったら、今度は私が割り当てます。中性脂肪コレステロール値の高い肥満の母には、脂身の少ない部位(今回ならC)を、「お母さんにはこれがいいよ」と勧めることにしよう。

 

それと昨日、なぜ脂身の多いAを選んだのか母に聞いてないの。もしかしたら、一番分量が少ないから選んだのかもしれない(切り身が薄かった、写真では大きく見えるけど)。

 

私の風邪がうつることなく、今日も元気にデイサービスに行ってるからちょっと今わからない。帰ったら聞いてみたいけど、昨日のことなんてもう忘れてるね。
謎のままにしておこう。