薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

・・で結局、父が太ったということですね?

父の老人ホームに面会に行きました。最近は、月に1回のペースです。予約制。リハビリパンツ・おやつなど、事前に必要なものを聞いて持っていきます。

 

職員さんから、最近父がリハパンを膝あたりであげるをやめてるとか、窮屈そうだと聞きました。なんででしょうか?

リハパンは値上がりした為、うちは商品を変更しました。最近、3種類のメーカーを同時に持っていってるので、どれだかわからないけどフィットしないのがあるのか。メーカーを変えたせいでそうなってるのか、困ったな・・・

どのメーカーが良いのだろうと、職員さんと話をしました。他の皆さんもイマイチ把握できてないようで。

 

そのあと、夏物のズボンの話になり、

「窮屈なのがあります、新しいものを!!」と言われました。

「総ゴムで、長ズボン、下を絞ってなくてぇ………」

いや昨年の夏から、それは知ってます。ズボンが小さいというので、私はすぐさまモールに買いに行きました。

 

* * *

 

今日の面談のときに、サービス責任者の方と会えました。私は、

「父は最近太りました?」と尋ねると、

そうなんです、お腹まわりが太くなりました。ご飯の量も増やしてますし、お腹すいたというのでお菓子もよく食べます。」

 

なんだ、、、早く言えよ・・・

 

リハパンあわない、ズボンが小さいは、父が最近太ったからもあるんですよ。
まず、それをひとこと言ってくれればいいのに。
その方が全体の理解が早いです。

それと、下腹部にヘルニアがあり膨らんでるから、リハパンをあげにくいのもあるということでした。

 

新しく買ったズボン2本は、タグを切らずに父に試着してもらい確かめました。

一本は小さかったので、モールに行きLサイズに交換してもらいました。もう一本の紺色のはオーケーだったので、同じものをもう一本買いました。

父の現在のサイズ 腹囲90cm、股下61cm 
(メジャーで測りました)

 

紺色のズボンは丈が長かったので、補正することに。股下60センチに変更。

ミシン引っ張り出して、午後からがんばって作業しました!!


f:id:kusuriyubino:20240616162137j:image

 

ネームがいるので、アイロンで貼り付けます。幼稚園児みたいよ、黄色い部分。


f:id:kusuriyubino:20240616163711j:image

 

昨日から、父のズボンの買い物なんかであたふた。今日も午前に面会、午後からズボンの補正をして、「全力で父の為に動いた日」と書こうとしたけど、
今日って父の日ってことに今気が付いた。

だから今日のことは、気持よく親孝行したと思うことにします。

 

ヤバい、夫に何にも準備してない上に、新しくできたスーパーのお買い得品の買い物まで言いつけて・・・

 

どうしよう、日傘いる?ってだいぶ前聞いたけど、すっかり忘れてた。でも毎年こんな感じよね、スルーしがち。今からちょっと聞いてみます。