薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

雨の降るなか、行きたかった長崎県某市へ

昨日、母は無事にデイサービスに行き(祭日だけど関係なくある)、行きたかった場所というか見てみたかったところにドライブできました。

 

いつもより遅く朝の8時ごろ起きてきた夫に、母はこう声をかけたそうです。

「あら今日は遅いですね?」

夫「はい、朝から本を読んでました。」
     (すごい答え方、核心部分を避けてる)

母「はあ、そうですか・・・・・」

 

洗面所にいた私に近づいて、母は、
「祭日だけどデイサービスあるん??」
と聞いてきました。私は「あるよー」と答えました。続けて、

「あのね、デイサービスの車がお迎えに来るから大丈夫」
「もしもデイがないならお迎えなんて来ないから」

と言うと、母は「そうやね!!」と安心した表情になりました。

母が何度も聞いてくる心配事はそこか、とわかりました。
デイに行くつもりなのに、祭日で休みだったとか、行っても誰もいないのを想像するようです。

 

朝からかなりの雨。母は、お気に入りのピンクのレインコートを着て、いつも通りデイに行きました。

 

* * *

 

私が行きたかったところは、長崎県内の某市。夫が以前単身赴任をしていたところです。4年近くいたのに、一度も訪問したことがありませんでした。事務所も住んでたアパートも、実物を見たことないままでした。行こうとしても私の有給がうまく取れなかったりしました。

 

そんななので、初めての某市訪問です。だけどあいにく外は雨。高速飛ばしてたらどんどん雨が強くなって・・・

 

でも次第に雨が上がってきて、目的地に到着した時は雨が上がってました。

 

ここが目的地あたり。上り坂を行きます。
このあたりで仕事をしてたそうです。

 

 

仕事したあと出来上がったものは、既によそ様の持ち物なのでパシャパシャと写真を撮ることができません。車でゆっくりとウロウロするのも、不審者とか泥棒の下見と思われると困るので気をつけてます。これはいつもです。

 

小高い丘から撮影しました。当たり障りのない一枚、これならネットにあげてもいいらしい。雨上がりで新緑がきれいでした。

 

この記事は、新しいカテゴリー「住んでた処に行ってみる」としました。

過去に居住したところ、仕事した(夫も私も)ところに行くのは、私は結構好きなんですよ。昔だと、娘たちを連れてお父さんの職場をよく見せてました。娘たちは「あんまり面白くない」と言ってましたけど。

 

これからは時間を見つけてもっと行きたいと思ってます。かなり自己満的な内容で申し訳ないですが記録ということで。

 

退屈な写真は続く。今度は下り坂。

よく行ってたという「ハンバーグのお店」で昼食。
店内で順番待ちの人もいました。人気店のようです。
アツアツでとても美味しかったです。

ケヤキ並木。

昼食を食べ終えて12時半。唐津佐賀県)を経由して福岡に戻ることにしました。

 

途中立ち寄ったのが唐津城。素晴らしく良いところでしたよ。
ここからは素敵な写真が出てきます。

入口にはこんな階段あり。私登れるかしら?

 

藤がある!!でも終わりがけ・・・

キレイ、いい匂い。

唐津城

白藤もあり

登りましたよ、天守閣に

天守閣から望む
虹の松原が見える

 

夫が指さして「おっぱい金具」と笑うから、うっへえと思ってグーグルにかけると、

門の「乳鋲(ちびょう)」とか、「乳金物」とか出てきました。
いつも口から出まかせ言う夫だけど、まあまあいい線だったので検索の結果は言ってない。

唐津城内をかけあしで見て、それでも1時間いました。自宅に着いたのは16時くらいでした。母の帰宅は16時50分くらいだから、長崎はギリギリ行ける範囲ですね。楽しかったな、また違うところに行きたいです。