薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

納骨堂にお参り(なんとも珍なできごとが……)

彼岸のころは忙しくて行けなかったので、昨日、私の実家の納骨堂にお参りに行きました。車で片道1時間の場所にあります。

 

K寺の納骨堂のかなり長いスロープ。これは、後付けだと思います。
母はギリギリあがることができました。本当にギリ、ですね・・・


f:id:kusuriyubino:20240504222739j:image

ここはたくさんのモミジが植えられていて、モミジのトンネルのようになってました。

これからの暑い日差しから、参拝者に日陰を作ってくれます。

 

納骨堂に到着しました。

半年ぶり、皆で静かに手を合わせました。

母は、
「おねえさん来ましたよ」

と何やら話しかけてました。父のすぐ上の姉の、義姉のことです。40年前、50代半ばで亡くなりました。勤務中の脳疾患での急死だったので、かなりショックな出来事でした。

 

それと毎回のように母は言います。
「まず本堂にお参りをしなくては!」

でも、階段が多くで無理ですね。内部に入るとスロープはありますが、距離がとても長くて無理です。

 

これがK寺の本堂、ここもモミジがいっぱいです。

 

帰る前にトイレに立ち寄りました。そこで、チーンな出来事が。

母が女子トイレに入ってるときに、他の方が扉を開けてしまいました。

 

その方は、ビックリして慌てて扉を閉めたようでした。うっかりその場を離れてた私は、急ぎ戻りました。

 

女性は「すみません」と何度も頭を下げ、大変恐縮されてました。私は、

「おばあさんが入ってます。鍵をかけてなかったのでしょうね。」

「すみません」とあやまりました。

 

母はいつもなら鍵をかけますけど、この時はかけてなかったようです。それもそのはず、かなりシャレてるおトイレなんですよ。高齢者がここの鍵かけるのは無理かな。

 

ここで、K寺の純和風お手洗いのご紹介

 

女子トイレの鍵
高齢者には難しいかな。

左に写ってる、紐で下げた四角の板を穴に差し込みます。
扉を開けられた後、母は自分で鍵を閉めました。
トイレが終わり出てこれるか?と心配でしたが、開けることはできました。

 

男子トイレの表記がこうで、

女子トイレがこれです。赤でないのはすごい。

f:id:kusuriyubino:20240504181140j:image

 

手洗い場

何かいますよ。
カエルさんです。本物のように姿がリアルです。

照明もステキです。

各所にこだわりのあるおトイレです。

さすがに本堂は普通ですが、法要ルームには、絵が描かれてる(画家が描いたそうで)木の建具がありと、センス良いです。

 

あとから母に遠慮なく聞いてみました。

「さっき扉があいたとき、お母さんはパンツ下ろしてた?」

すると、

「さあ、覚えてないねえ」

と言ってました。

認知だとこんなとき、嫌なこともスッと忘れられて良いですね。