薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

母よ明日はデイに行ってね。GWだけど家にいる私・・庭の草花を撮影してみた

明日、4月29日は「昭和の日」で月曜日です。
月曜日は、そう、母のデイサービスの日(祭日もある助かる)。
それで夫はいる。
母がデイサービスに言ってる間に、遠出するチャンス!!行きたいところがあるのです。

GW後半は、お寺の納骨堂に母を連れてお参りに行く予定です。お彼岸のころ忙しくて行けなかったので。

さあ明日、母はデイにすんなりいけるでしょうか??

 

いつもテレビを見てるお陰で、ゴールデンウィークとか、祭日とかはナゼか頭に入ってる母。

「祭日なのにデイあるん?」

「あるよー」

と私は答えます。なにゆえわかる?不思議だ。
「祭日だから行かない」と言う可能性あります。過去にお盆がそうでした。
まあ、お盆は特別な感じはありますからね。

どうなることやら。
頼むデイに行ってちょうだい。

 

どうなることかと気をもむ私。気晴らしに、うちの草花を撮影したのでちょっと見て行ってください。

 

まずは野菜。
「あら、早く取らなきゃ」と焦りました。ブロッコリーに小さな黄色のお花が咲いてます。切り取ったのがこちら。


f:id:kusuriyubino:20240427080333j:image

 

採ったあとはこんな風です。葉が大きいですよ、このど真ん中にありました。


f:id:kusuriyubino:20240427080449j:image

 

ブロッコリーの旬は冬で、2株は2月ごろに収穫できました。でも、違う場所に植えてたブロッコリー2株が、ずっと何も出てこなくて。

 

何も出てこないから、ずっとハズレと思ってました。そのまま終わると思いきや、最近、

「あれ、小さいけどなんか出来てる」

と気がついたのでした。本当に小さな実ですけど。
花が咲きだしたらもう採らなくてはね。

 

よく見るとプレートもちゃんとある、知らんかった。
夫よ、何でちゃんと教えてくれない?(野菜を植えるのは夫)
それぞれが好きなように庭をさわってるから、案外知らないことは多いです。

 

f:id:kusuriyubino:20240427152028j:image

 

<パセリ>
パセリが大好物だったモルモット(娘宅の)の「はな」がいなくなったから、もう食べる人がいません。

今現在、娘の家にモルモットは2匹♀いるけど、「グルメでない」ので普通のレタスしか食べないらしい。パセリ植えるのももうおしまいかな。

同じ株が何年もある気がする、越冬して真夏も越して。

シャクヤク

これが咲いてるの見たら、ゴールデンウィークだ!って感じ

 

ギボウシ

宿根草で毎年キレイに咲きます。

 

ユリオプスデージー

最初は草花みたいだけど次第に低木になります。今年は花のつきがいいなあ。

すずらん

九州でもスズランは育ちます。

ジャスミン

今年は少し咲きそう。酔いそうな甘ーい香り。

<なんだっけ…オキザリス「紫の舞」ですって>

地味に好きよエキゾチック。

スイカズラ

花が上の方にしかなくて、しかも少し。アーチで誘因してるけど、これからどうやって剪定したらいいのかわからず途方に暮れてる。

 

どちらさま?下から上を眺めてるとこんなの。
毛虫が苦手な方ごめんなさい!

ここまでスクロールしてくださった皆さま、ありがとうございました。
明日、頑張ります。