薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

久留米市「高良大社」

うちの家は、長い間夫が単身赴任だったため、休日にどこかへ出かけることはありませんでした。夫が帰るのはたいてい月に2度ほど。土曜日の夜に帰り日曜夕方には戻りましたから、滞在時間は24時間未満でした。短い時間の中で、どこかに出かけることなどできませんでした。

あちこち外出しなかったことを取り戻すかのように、最近は休日に軽くドライブすることが増えました。県内の近場が多いです。

この前は、以前住んでいた福岡市内のマンション付近に行ってみました。よく食べにいったラーメン屋さん、娘たちが通っていた幼稚園、私がパートで勤務していたファミレスの前も通りました。20数年もたつのに、当時の記憶がくっきりと蘇り懐かしい気持ちになりました。あまり変わっていない街の様子にも少し驚きました。昔住んでたところの訪問はよいものです。

♢ ♢ ♢

日曜日に行ったのが、久留米市(福岡県)です。

久留米市におり立ったのは、私は初めてでした。果てしなく筑後平野が広がっていました。久留米と言えば、松田聖子さん、チェッカーズの出身地として知られているところです。ブリジストンの大きな工場もあります。

久留米市街地の東方にある高良山に行きました。高良山は、標高312mと比較的登りやすい山なので、散策やハイキングとして多くの人に親しまれているようです。今回の目的地は、

築後国一宮 お山の神様「高良大社」です。

高良大社は山の上にありますが、近くまで車で行けます。ぐるぐるとかなり急な山道を車で登りました。

「三の鳥居」 ここから先は、階段を登り本殿に行きます。階段は息が切れそうでした。

「本殿」

神社建築としては九州最大級の大きさということです。

久留米市が一望できます。

「昆虫塔」というものがありました。珍しいですよね。

暖かい日が続いているせいか、間違えて桜が咲いていました。

とても気持ちの良い神社でした。つつじが沢山植えられており、春の季節に行くともっと楽しめると思います。