薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お昼ご飯なに食べてる?

いつも昼食を何にしようかと迷います。私はこれまで、前日の夕食の残り物にパンやご飯などで済ませてました。今は母の分もですから、何かと迷います。

両親が実家で暮らしてる時、昼ごはんは主に菓子パンでした。朝ごはんがいつもご飯とお味噌汁だから、昼はパンを食べたいとのことでした。

その昔、父が定年後に一人で家にいて、母が仕事で昼間留守の期間が20年くらいありました。その時の父は、食パンをトースターで焼いて食べてました。父と言えば、お昼は食パンと果物を食べてるイメージ。ですがいつの間にか、お昼に菓子パンばかりを食べるようになってました。やはり手軽だからです。

老人二人のスーパーの買い物は、食材と大量の菓子パンだったのでしょうね。

おそらく認知になってからだと思いますが、消費期限を見ることもなく買い、3,4日期限過ぎても、まるで気にせず食べてました。止めても聞かず・・・

知ってますか?3、4日期限過ぎたパンでも、カビも何も生えないのですよ。保存料がたっぷりなのでしょうか?そんなに日数が超過したパンを見たことないから、ビックリしました。長く置かれたパンは、生地もパッサパサで美味しくなさそうでした。うちなら早めに冷凍庫に入れますけど。

よく二人はお腹もこわさず、何の病気もせず生きてきたなと思います。

そんな母ですが、やはりお昼はパンがいいと言います。たこ焼きを食べても、ドリアを食べても、最後にパンを食べたいと言います。最近は、パンにおかず(残り物)と果物などを組み合わせるようにしています。

 

母と車に乗って出かけると、ついつい買うのがおはぎです。資(すけ)さんうどんの店舗で販売してるお気にいりのおはぎです。そのあたりを通ると、お店を目ざとく見つけるのですよ。

今日の母のお昼は、
卵サンド、おはぎ、バナナ、コーヒー牛乳(甘いやつ)これで終わるかと思いきや、もっとパンが食べたいと言い、小さめのメロンパンも食べました。
対する私は、大根の甘辛煮、ご飯、バナナ、サラダチキン。最近別メニューです。

 

こちらが一個150円の資さんのおはぎです。
100g当たり174カロリーなので、一個240カロリーです。福岡県、特に北部では、資(すけ)さんのおはぎは有名です。

成分は、もち米、あずき、砂糖、麦芽糖、塩/トレハロース。保存料は入ってないようです。あずきは体にいいし、もち米も小麦粉より断然いいですよね。

好んで食べないので気にすることがなかったけど、余計なものがあまり入ってなくて、ヘルシーですね。認識を改めたいです。
糖質やその他たっぷりの菓子パンより、マシかな。