薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

母の日のインパチェンス&モンステラ

昨日は母の日でしたね。毎年カーネーションなので、今年はちょっと違う花を贈りました。

ニューギニアインパチェンス

f:id:kusuriyubino:20230515070321j:image

これ、以前から欲しかったんです、私が。

母の日の花を一緒に買いに行こう、と母に言うと、
「もういらん、私があんたにあげたいよ」
なんて言うんです。とりあえず、近所のホームセンターに行きました。

「いつもカーネーションだから、違うのもいいかなあ」と言うと(誘導ですね)、母もうなずき、色は母に選んでもらいました。会計を済ませ車に乗ると、母が千円札を3枚握って私に渡そうとするのですよ。
「花代は私が払う、最近の車代も払わないかん」
とかなんとか言いながら。私はいらんいらんって言いました。お金のこととおトイレは、まだしっかりしています。

それから、うちの娘から母におもちゃをもらいました。これしゃべるのです。話した言葉と同じことを、すぐにカワイイ声で言うので面白いです。母はゲラゲラ笑ってました。


f:id:kusuriyubino:20230514204104j:image

 

それと先週は、モンステラを観察の一週間でした。モンステラは、新芽が伸びる様子が面白いです。昨年秋もブログにあげてますね。

茎から平行に棒状のものが出現し、それが伸びていきます。その後、先端の葉の部分が数日かけて広がります。

新芽に気がついた時は、もうこんなに出てました。赤い矢印のところが新芽です。これから葉が開いていきます。


f:id:kusuriyubino:20230513162802j:image

ちょっとアップにすると、こんなの。今から広がります。
f:id:kusuriyubino:20230514144004j:image

先のところは、葉がくるくるっと巻いてます。少しずつ葉が開いていきます。

f:id:kusuriyubino:20230514155944j:image

11日夕方から12日朝にかけてが見頃でしたね。

この12時間で、くるるんっとしたクロワッサンのように巻いてる葉が開きました。11日の夜寝る前に見るんだった・・・と後悔。
いいところを見逃してしまった。
朝起きたら、すっかり開いてました。

ライムグリーンのうるツヤ葉っぱがキレイです。12日夕方には完全に開きました。他の葉と比べると色が全然違います。

若いって素晴らしい
f:id:kusuriyubino:20230514134624j:image

根が込み合ってるので、そろそろ何とかしないといけませんね。
どうやるんでしょう?よく知らないのです。

f:id:kusuriyubino:20230513162630j:image

以上、既視感ある方すみません。
昨年秋のブログはこちら。ほぼ同じ内容……
この時の方がいいタイミングで写真が撮れてます。

毎度毎度、新芽のウォッチングは楽しいです。

kusuriyubino.hatenablog.com