薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

健康診断どうしてますか?N-NOSEを受けたんですけど・・・

N-NOSEって知ってますか?がんの一次スクリーニング検査(がんのリスク早期発見サービス)です。健康保険組合経由で申し込みができ、試しに検査をしてみたのが昨年秋のことです。組合負担もあり多少安くできました。

こんなのです。

指定された日にその日の尿をチューブにいれ、指定された時間内に、指定されたところに持っていく、という結構面倒な作業でした。

結果は、1ヵ月後くらいに出ました。

C-2ですって。どう受け止めたらよいのか・・・
ネットでも色んな情報がありますね。ホントにいろいろ・・・ですよ。何を信じたらよいやら。

ちなみにいつも受けている健診は、
内視鏡検査 2年に1回
子宮がん検査 1年に1回
大腸がん検診(便潜血検査)1年に1回
乳がん検診  2021年実施

それと、会社員の頃は1年に1回健康診断を受けていました。最後に受けたのは、2020年6月。それから、随分と間があいてます。

 

どうしたらよいかわからずこれまで来て、最近いつものかかり付け医に相談しました。すると、まず一般的な健康診断を受けてはと言われ、血液検査をしました。

 

昨年12月にはN-NOSEの結果がわかり、何故かのびのびになりました。
保険組合の健康診断を受けることもできますが、申し込み、受給権の配布、受診予約の流れなので、またまた時間が先延ばしになるのでやめました。検査受けようかなと思う時に、さっさとやりたいのですよね。あとは、自治体の乳がん検診も受けてみようかなと思っています。

 

kusuriyubino.hatenablog.com

 

 

胃カメラを受けた話はこちら

kusuriyubino.hatenablog.com