薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

睡眠薬が足らないのだけど…

うちの母は要介護1。記憶力が衰えていて新しいことは覚えられません。毎食後に飲む薬も、私に毎回のように確認しながら飲んでいます。

最近の母の薬

朝 なし
昼 カルシウム剤1錠
夜 なし
寝る前 便秘薬2袋・睡眠薬1錠
骨粗しょう症の薬 週1回 1錠

特に持病がないので、少なめだと思います。

少し前まで、整腸剤を毎食後に3錠飲んでいました。母が「もう飲まなくていい」というのでその通りにしました。私はこの「毎食後の整腸剤3錠」が母の服薬の混乱をまねいている…と感じていたのでホッとしました。

というのも、飲む薬に3錠や1錠があると、本人はかなり迷うようなのです。
昼のカルシウム剤1錠を「3錠だっけ?」と言ったり、
睡眠薬1錠を「2錠飲むんかな?」
と聞いたりしてました。最近はそれが減りました。

それでも、日によって本人の言うことは違うし、時には薬を飲むことを全く忘れてる時もあります。

 

その中でも、一番気をつけてるのが睡眠薬です。寝る前、必ず私の目の前で飲んでもらいます。ブロチゾラム1錠。

「これ2錠飲むん?」と聞かれたことがあるので、薬のシートに、月火水木・・・とマジックで書いて、その通りに飲みます。

先日、シートの終わりがけ残り2錠になり、次のシートにマジックで曜日を書こうと思って母の部屋の薬を見ると、あるはずの2錠がないのです。

「???ええ、全部ないからっぽ、なんで?」

すぐに母に聞いてみました。
睡眠薬、昼寝で飲んだ?」と聞くと、
困り顔でうつむき、「いいや、飲んで…ない…」

睡眠薬の数が2錠も減ってると言うと、「夜中に飲んだかも・・・」ですって。昨夜から24時間のうちに2錠をどこかで使用してるはずなんですけど。

夜中1回、昼寝で1回なのかなあ、、母はトイレで夜中に1回起きるのでその時に1錠。そしてその日はめずらしく昼寝をゴンゴンしてましたね、あやしい、飲んだんだろな。

睡眠薬について私はそれほど詳しくありません。途中眠れなくて、追加で飲むのはありがちかもしれませんね。それが何錠なら許容範囲なのかな。

薬局で薬剤師さんに相談すると、
睡眠薬は家族が管理し、寝た後は家族が持っていた方がいい。隠してください…」
また、昼寝に使うことがあるんです、というと薬剤師さんは、
「自由すぎですねぇー」とビックリされてました。

「薬は隠して」と言われてもね・・・夜中に母から、「寝れないから睡眠薬をちょうだい」と階下から呼ばれるのは嫌なので、今まで通り母の部屋に置いておきます。(今のところ)

母には、「夜中に寝れなくても昼間ウトウトすればいいから、睡眠薬をたくさん使うのはやめようね」と言いました。
記憶力のあやしい母には、毎日のように繰り返し言うようにしています。