薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

レタスとパセリとモルモット

3月初めに畑に植えたレタスが、もうトウ立ちしました。ぐんぐん生育し、たくさん収穫できたけど、まだ寒い時期だったからレタスを食べる気もおきなくて……あまり食べないまま、もう終わりになってしまいました。4株植えたけど、来年は2株でいいかも。

こちらは植えた頃に撮影したものです。3月11日。


f:id:kusuriyubino:20230419114736j:image

全体が上に上に起き上がりトウがたつと、もう終わりなんですよね。葉も硬くなるようです。トウの先には何色の花が咲くのかな?
昨年もブログに載せましたね。これから黄色の小さな花が咲きます。
後ろにネギ坊主も見えます。

f:id:kusuriyubino:20230419114800j:image

今残っている一つはこんな状態です。

「レタスに花が咲いた」という昨年の記事を貼っておきます。

kusuriyubino.hatenablog.com

 

次女宅の2匹のモルモットさんに食べてもらおうと思います。
ついでに彼らの大好物のパセリも採ります。


f:id:kusuriyubino:20230419115101j:image


こんにちは、はじめまして。
新入りモルモットの「うた」です。
私はいつも動画で見てるけど、実際に会うのは初めてでした。私を見た瞬間、うたはハウスに隠れました。

モルモット特有のおとぼけな顔つきです。毛が短く、ツヤのある毛並みです。イングリッシュモルモットかな?
カワイイなあ~女の子。

 

最近次女は新幹線に乗って、うちの実家のお墓参りに行きました。すぐ上の義姉の車に乗せてもらい、少し離れた島に住む一番上の義姉宅まで訪問したそうです。

お土産をもらいました。