薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

つかの間のリラックス

午前中、久しぶりにショッピングモールに行きました。最近、ふらふら買い物を楽しむことがありませんでした。同居の母は一人でちゃんと留守番ができるんですけど。私はやはり気になって、さっさと買い物を切り上げて帰ります。でも今日は何も気にせずゆっくりできました。

というのも、母が今日デイサービスに行っているのです。また体験の段階です。二ヶ所体験させてもらい、本人の好きな方に行くことになると思います。

 

モールではあちこち見てたくさん歩きました。洋服や雑貨屋をめぐるのは久しぶりです。結局何も買いませんでした。でもいいんです、私は、必要だと思うものは高くても平気で買ってしまうタイプなので。欲しい物のない時は大人しくしておきます。

ここのモールの産直野菜がとても新鮮なので、しいたけ、ブロッコリー、ピーマンなどを買いました。

それと無印良品にいきフレグランスオイルを買いました。

お気に入りのこの香り、もう何回もリピ買いしています。買いに行くたび、売り場に陳列されてるものをいくつか嗅いでみる。いいなと思うのはいつもこの香りです。主にトイレに使ってます。

そもそも香りのするものは苦手なんですよ。トイレなどは香りが欲しいので使ってます。

香りに関し敏感になったのはこの十年くらいです。洗濯洗剤も全く匂いのしないもの(ヤシノミ洗剤)を使ってました。でも価格が高いため最近は使うのをやめました。アリエールやアタック他、数種類を試してみて、一番イヤではない香りのもの(アタック)を使っています。

お風呂のお掃除洗剤も、キッチンの食器洗い洗剤も決め手は匂いです。いつもと違う、もらいもののキッチン洗剤を使う度に「早くなくなって欲しいな」なんて思います。

それと、音に関しては昔から敏感でした。

うちの家の時計は、秒針がスムースに動くタイプのものです。カチカチと音がするのではもう寝れませんね。テレビの大音量も苦手、見てもないのに付けっぱなしもストレスを感じます。

歳を重ねるごとに、色んなことにちょっとずつ神経質になってる気がします。このままいくと、この先どうなるのかしら私。自分のことが心配になってきました。

 

ハイビスカスが咲きました

モミジの新芽がきれいです。