薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

マイナポータルにログイン「わたしの情報」見てみた

夫が会社の健康保険組合からの通知を読んだところ、マイナンバーカードの健康保険証利用の紐づけが、48%(4/14現在)になったそうです。

うむむ???それを聞いて、すぐに私はマイナポータルにログインしてみました。
久しぶりのログインです。そこには、

わたしの情報

というのがあり、自身の情報を確認できるようになっていました。健康・医療→
「健康保険証情報」をタップすると、

記号・番号・枝番と氏名生年月日・・・保険者名○○健康保険組合 があり、
さらに限度額適用認定証・適用区分*(←これはア〜オのカタカナ)

の記載がありました。

 

スマホから見ることのできる健康保険組合の情報を前に、私はしばし沈黙・・・気を取り直しついでに「わたしの情報」をいくつか閲覧してみました。
以下、閲覧した項目。

公金受取口座ー銀行名、支店名、口座番号、名義人の名前あり
医療費通知情報ー病院にかかった日時と支払われた医療費が表記
世帯情報ー行政機関名と世帯主との続柄、世帯番号が表記
年金関係ー年金基礎番号と年金資格記録情報として、加入記録の情報あり。(これは情報取得にすごく時間がかかりました。結構詳しい情報です)

「わたしの情報」は他に、子ども・子育て、福祉・介護、雇用保険・労災なども閲覧できます。

カード作ってるから当たり前ですが、情報がぎっしり満載なのはすごいですね。

パスポートのオンライン申請、引越しの転出届(転入は不可)はマイナポータルから手続きができます。こういうのは本当に便利だと思います。

 

マイナンバーカードを取得して数年たつけど、自身の情報をじっくりと見るのは初めてでした。今のところ使用する機会があまりなく、コロナワクチンの接種証明書アプリに必要だったくらいです。これからは定期的にチェックしてみようと思います。

 

<西洋オダマキ