薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

今年のお花見は、超短時間

今週のお題「お花見」

ソメイヨシノが満開になる前に、一足早く咲くサクラがあります。我が町を代表する大きな公園に、そのサクラはあります。

 

仕事をしていた頃、通勤の車の中からいつも見えるソメイヨシノより一足早く咲くサクラ。「なんていう名前のサクラだろう?」と思いながら見てました。公園は、野菜その他の直売所や喫茶店もあって、いつも人で賑わっています。お店の方に聞くと、「陽光桜」と教えてくれました。

 

陽光桜のお花見をしたいと思ってましたが、今年はタイミングを逃しました。先週はとても忙しかったですから。

高齢の母がいるしそれほど遠出もできないので、満開は過ぎてるとわかってたけど、陽光桜を見に大きな公園に行ってみました。

予想通り、葉ザクラになってました。でも、淡いグリーンとちょっと濃いピンクの両方のあるさまは、とっても可愛らしいですよ。


f:id:kusuriyubino:20230331203434j:image


f:id:kusuriyubino:20230331203447j:image

腰や太ももの痛みで、体が思うようにならない母は、車の中からのサクラ見物でした。車から出ようよ、と誘ったのですけどね。「私はここでいいの」ですって。

「あらそう」と言って私は車を降り写真撮影しました。


f:id:kusuriyubino:20230331203503j:image


f:id:kusuriyubino:20230331225531j:image

 

本日、分別ゴミを出しにいって撮影。市内某所公民館。満開です。ソメイヨシノですね。

f:id:kusuriyubino:20230401130043j:image

市内の神社
f:id:kusuriyubino:20230401130059j:image

 

図書館入口付近でも撮影

f:id:kusuriyubino:20230401130117j:image