薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

庭に咲いてる春の花 アジュガにタイム 

大陸から黄砂が広範囲で飛来しています。昨日は遠くに見える山々が濁った色にくすんで見えました。余程たくさんの黄砂が飛んでいるのでしょうね。皆さんのところはどうですか?

春になり、うちの手間いらずの庭には色んな花が咲いています。
こちらは私の好きな「アジュガ」です。

f:id:kusuriyubino:20230413045743j:image

買った記憶がないので、お隣りさんからもらったのだと思います。何の手入れもしないけど少しずつ繁殖してきました。

これって横に横に自然に増えていきます。生垣のトキワマンサクの木の下で、お行儀よく咲いています。(人が列植したわけではありません)

何かに似てる?
なんだろう?
集団で潜んでるように見えます。
ムーミンに出てくるニョロニョロみたい。

別角度からはこんな感じ

f:id:kusuriyubino:20230413050803j:image

 

その少し横は、タイムの薄ピンクの小花が咲いています。


f:id:kusuriyubino:20230413061813j:image

タイムは花が咲いた姿がかわいいですね。花のない小さな葉っぱだけの時は、雑草かな?と思うような姿です。さわると香りがとてもいいのですよ。
目立たないタイムなので、花が咲いて「そこにあったんだ」と気が付きます。こちらも手入れなしで楽に育ちます。過度な繁殖もなく、程よい増え具合です。

タイムはお料理に使えますね。肉や魚の煮込み料理、ピクルスの風味づけにも使えます。ちょっと摘んで器にさしておきましょう。

 

それほど繁殖しないアジュガやタイムなどと対照的なのが、こちらの花です。
増えすぎるのですよ、どこからやってきたのか…何ていう花なのでしょう?

グーグルレンズで検索すると、「ミツカドネギ」だそうです。

球根で増えます。今からどんどん出てきます。今年も私は片っ端からむしります。ほっとくと一面が覆われてしまいますから。

花は可愛いけど、ふれるとニラのようなきつーい匂いがします。食用にできるらしいけど、似たようなのもあるので注意したほうが良いとのこと。
そんなものなら食べませんよ、こわいこわい。